本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

年金、5万円だけで生活出来ますか?

2022/09/24 21:17

年金の金額が5万円だけで生活出来ている人日本国内にいますか?
もし、年金1ヶ月、5万円だけで生活が出来ている、そんな人がいたらどうやって生活していますか?
最低でも月5万円は食費が掛かるのでどうすれば月5万円の年金で生活が出来るのか?知りたいです。

障がい者年金は1月5万円と聞きましたがどのようにして1ヶ月の障がい者年金は計算されていますか?

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/25 07:32
回答No.4

年金とは、受け取り年金で文化的な暮らしができる金額ではなしに、貯蓄を減らす金額を少しでも緩和できるようにという性格のものです。

働けるときに年金掛け金を、長期間にわたり多く払ってきたお方は、受け取り金額も多い。最低金額を払ってこられたお方は、やはり最低額の受けとりとなります。

障がい者年金は、年金という名がついていますが、掛け金を払ってきていないので、障がい者援助金です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/24 21:42
回答No.3

>年金の金額が5万円だけで生活出来ている人日本国内にいますか?

多くいますよ。
自営業(農林水産業含む)の方は、既に破綻している国民年金だけで生活しています。
まさか、意図的に国民年金を納付しなかった老人の方が優雅な生活が送れるとは思ってもみなかったでしようね。
※老齢生活保護月額受給額、約135000円。
※別途、家賃・医療費・水道光熱費・公営交通代金の免除あり。

>そんな人がいたらどうやって生活していますか?

自営業の方々は、(若い時から)既に国民年金制度の破綻は考慮に入れていました。
年金がなくても生活できる様に「20代から老後に備えて預貯金」をしていました。
今年の新入社員も「これから老後の為に預貯金をはじめる」と、回答した方が過半数以上います。
議員・公務員・農協職員を除いて、誰も年金制度は信用していません。
毎月、預貯金を下ろして質素な生活をしています。
もちろん、年金制度を信用していませんから「多くの方は、持ち家」です。
5万円程度の年金では、家賃を払う事は出来ませんから・・・。

>最低でも月5万円は食費が掛かるのでどうすれば月5万円の年金で生活が出来るのか?

世帯人数によって異なりますが、一般的には夫婦で国民年金を受給すれば約10万円でうよね。
世帯人数が一人でも、食費で毎月5万円必要とはなりません。
もちろん、「最低でも、毎月グラム3000円の牛肉は食べる!」という生活は5万円程度では不可能です。
政治家の考え方である「支出を中心に考える」のでなく、「収入を中心に考える」と充分生活は可能です。

>障がい者年金は1月5万円と聞きました

近所の老人は、障がい者手帳2級ですが「毎月65000円」受給しています。
その他にも、色々な補助・免除を受けていますよ。
障がい者1級だと、毎月81000+補助+免除を受給できます。
国民年金受給者よりも、悠々自適の老後生活を送っています。^^;

>どのようにして1ヶ月の障がい者年金は計算されていますか?

ここで詳しく各欄は少ないです。
最寄りの年金福祉課へ!

2022/09/24 21:32
回答No.2

こちらに利いたほうが早いかもしれません。
NPO法人
障害年金支援ネットワーク
https://www.syougainenkin-shien.com/amount_of_money2020

2022/09/24 21:26
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。