本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

掛け捨ての保険とそうで無い保険

2023/02/15 17:53

いつもお世話になります。

一定の戻り金がある保険は絶対!損だから
掛け捨ての方が良いと言われますよね。

月々4999円で5年毎に5万円返金がある保険でも
損でしょうか?

宜しくお願い申し上げます。(疎くてすみません)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/16 02:58
回答No.3

>月々4999円で5年毎に5万円返金がある保険でも
>損でしょうか?

損です。

「戻し金がある分、保険料が高い」と考えると、同じに見えますが、実は、戻し金がある方が損です。

理由は「請求を忘れると戻し金を放棄した事になる」とか「戻し金の受け取りに条件があって受け取れない」とか、色々あって、必ず戻し金が受け取れるとは限らないからです。

お礼

2023/02/16 06:52

ご回答有難う御座います。
非常に参考になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/15 18:15
回答No.2

どれでも同じです
・掛け捨て
・戻し金あり
掛け捨ては戻し金が不要なのでその分、掛け金を安くしてる
戻し金があるものは、戻すための資金が必要だからその分掛け金が多い

10万円支払って終わり
15万円支払って5万円もどってきて終わり
どちらも同じです

お礼

2023/02/16 06:51

早々に有難うございました

やっぱり…そうですか…

質問者
2023/02/15 18:06
回答No.1

損です。

お礼

2023/02/16 06:51

早々に有難う御座いました
やっぱりそうですよね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。