本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

友達にキャンセル料を請求していいか

2023/03/14 05:15

キャンセル料を友達に請求するか

文章わかりにくいかもしれません🙇‍♀️

友達と卒業旅行の計画を立てていました。
新幹線で行く予定でしたが、値段が倍近く変わってくるので高速バスはどうかと私から言い出し、後日(3週間後くらい)2人で高速バスの予約をしました。

私のスマホで2人分予約したので、料金も私がまとめて支払っておく約束でした。
支払いの締切が13日の23時までだったので13日の午前中にもう入金してしまったのですが、13日の21時くらいに友達から、親がバスは危ないからダメと聞いてくれないからキャンセルして電車で行くのでもいいかと連絡が来ました。(支払いの締切はメールできたので多分友達は知らなかったです)

入金した時点でキャンセル料が1人当たり600円発生するらしく、それを友達に(友達の分を)請求していいか迷っています。
謝ってくれていたし全然怒ってはいなく、寧ろホテル代等とまとめて請求したらいいやと思い、入金したことを報告してなかった事や高速バスを言い出したのが私である事もあり請求するのが申し訳ないとは思っています。しかし正直黙って友達の分も払えるほどの余裕はないので請求したいです。

請求してもいいと思うかどうか、友達の立場ならどう思うか等回答よろしくお願いします🙇‍♀️

回答 (8件中 1~5件目)

2023/03/14 22:47
回答No.8

お互いに成人なので、当然キャンセル料は請求です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/14 13:00
回答No.7

悪いけどもう申し込みしたからキャンセルするならキャンセル料600円良いかな?
金なくてさ、すまんのだけど自分のキャンセル分は俺が出すから・・・
と言えば600円くらい出すと思いますよ。
あなたの分は請求しないであげればセコイとは思わず申し訳なかった気持にもなるでしょう。

2023/03/14 08:57
回答No.6

他人の事まで貴方が支払ってしまうと、今後も貴方が
支払う事に同意されてしまいます、ですから自分の
費用は自分で払うが原則です、他人の費用は払う義務が
無いです。
友達は他人といいます、他人は裏切るとお考えください。

2023/03/14 07:53
回答No.5

600円は請求せず忘れる。
一生に一度の卒業旅行という思い出と友情が大切です。
30年後くらいに、笑いながら請求すればいい。
今は楽しくよい思い出を作ってください。
友達が結婚すれば、交通費、ヘアセット、お祝い、ご祝儀に三万円包むし、ご親族に不幸があれば、お悔やみに1万円は包む。
あなたの友達もあなたの知らない所で、何らかの負担をしているはず。
あなたもやがて社会人になれば、600円なんて、昼飯一回分。牛丼程度。

友情と牛丼
どっちが大切だい?

2023/03/14 06:23
回答No.4

友達からバスはキャンセルでいいか?と連絡来たときに、え〜っ、今朝入金しちゃったよ!とは返さなかったのですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。