本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険の契約条件の誤解

2023/06/29 22:51

 すみませんが意見をください。
今の保険は「以前の保険」と似ていますが、運用益が入らない仕組みの保険になっています。

以前の保険は、株式などで運用益が貯まる保険で、平成5年に契約しました。それから会社のいじめなどで体調を崩し、田舎に戻り、2.5年後自主退社させられました。そのころは、寝たきりの生活で今も、週5日連続で働くことができません。

そこでお金に困って生命保険会社に相談すると(8年ぐらい前)、「運用益がかなり溜まっているので、それを使ってはどうですか?」と提案され、僕の保険は怪我や病気以外に資金を運用して分配しているんだなと、ありがたく思いました。運用益の一部をおろしました。

それから数年後、今から5年ほど前に、契約者を、私から母に変更する必要が出て、依頼しました。

ところが全く別の保険にすり替えられ、株式などの運用益の分配はしない保険にすり替えられていました。

契約者は、母になっていましたが、70歳すぎの無学な母親だったので、「運用益の分配が出ない新しい保険」の説明を受けていませんでした。

そのことを保険会社の人は説明した。と言われましたが、母は知らないと言います。ぼくもそんなことの説明を待ったく受けていません。

言った言わないで、電話で口論になり、そもそもぼくは保険の契約者を私から母に変更してくれと頼んだだけです。

こういう場合、どこで決着をつければいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/30 17:27
回答No.2

>会社を恨み続けて、今でも殺意があり精神科に通院しています。そのような状態でしたので、全て母や医師任せでした。そして今回の人をだます契約を人を騙すやり方でおこなったことを許すことができません。

いや、そういう話ではなくて契約書があるはずなのでまずはそれを確認してください。
保険会社と、誰かが契約をしているはずです。
まずは事実を確認しましょう。


>殺意があることを言ったほうがいいですか?

それは、殺害予告や脅迫罪になるかもしれないので絶対にやめてください。

お礼

2023/06/30 18:20

回答ありがとうございます。

薬を飲んだり動画配信でも観て、落ち着こうかと思っています。さっきまで保険会社と母が小声で電話をしていました。私が怒鳴りつけたので慌てて電話を切りました。
 
 もともと会社を首になったのも、発端は私がある巨大宗教団体に属していることがバレたからです。なんの宗教活動もしていない(むしろやめたい)のに罠にかけたり警察に通報したりされて、精神的にも肉体的にも動けなくなりました。

 もう56歳で再就職も結婚もできない状態なのでいらついています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/01 12:41
回答No.4

まず、保険の契約については、その内容について
保険のおばちゃんはお客さんに正しく説明して、
説明を受けたことの確認として最後に自筆のサインと日付けを書いているはずです。
これがある限り、保険会社の主張は全て正しい、と言うか保険会社が正しいことになります。

ここで説明の内容ですが、
今までの保険との違いの説明をする必要も義務もありません。
あらたな契約内容の内容の説明をしているはずです。
「ところが全く別の保険にすり替えられ、株式などの運用益の分配はしない保険にすり替えられていました。」とか
書かれていますが、すり替えだろうが、分配の有無とかの「違い」の説明は不要です。
新たな契約への説明だけをすることでOKです。

ところで、保険の説明を聞いて、覚えている人って事実上いません。
「ぼくもそんなことの説明を待ったく受けていません。」は、こんなもんでしょ、みんな同じです。
説明を受けたとしても覚えてないのは私も同じです。

決着をつけるっていってもすでに負けです。

お礼

2023/07/04 16:56

回答ありがとうございます。
昨日電話があって前の保険にはできないと言われ、諦めました。健康に悪いので。

質問者
2023/06/30 18:45
回答No.3

>薬を飲んだり動画配信でも観て、落ち着こうかと思っています。さっきまで保険会社と母が小声で電話をしていました。私が怒鳴りつけたので慌てて電話を切りました。
 
>もともと会社を首になったのも、発端は私がある巨大宗教団体に属していることがバレたからです。なんの宗教活動もしていない(むしろやめたい)のに罠にかけたり警察に通報したりされて、精神的にも肉体的にも動けなくなりました。

>もう56歳で再就職も結婚もできない状態なのでいらついています。

回答の内容読んでますか?
全然関係ないことは書かなくていいので、契約書を確認してください。

お礼

2023/07/04 16:57

回答ありがとうございます。
昨日電話があって前の保険にはできないと言われ、諦めました。健康に悪いので。

質問者
2023/06/29 22:55
回答No.1

保険の契約者変更はかなり大きなことですので必ず契約書があると思います。それはどうなっているのでしょう?
元の契約者である質問者が必ず同意しないと変更できないのではないかと思うのですが・・・・。確認してみてください。

お礼

2023/06/30 17:13

返信をいただきありがとうございます。私はうつ病で今回の件でかなり凹んでいます。中学からのいじめでかなり精神的に痛めつけられ、この20年間働いていません。

会社を恨み続けて、今でも殺意があり精神科に通院しています。そのような状態でしたので、全て母や医師任せでした。そして今回の人をだます契約を人を騙すやり方でおこなったことを許すことができません。殺意があることを言ったほうがいいですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。