本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

車の事故の補償について

2023/07/13 15:02

先日、車×車の事故をしました。

私は シングルマザーでパートをしてます。
子供をみる仕事なのでもうすぐ夏休みでまる1日の働きになる予定でした。
痛みもあり しばりく通院はする予定ですが今はお仕事はお休みしてます。

保険会社から連絡があり 治療費、休業補償
慰謝料が支払われると言われました。
無知でよくわからないのですが
自賠責保険から主婦として休業補償を1日6100円支払うと言われ後、1ヶ月ごとに
金額は下がって行くと言われました。

そこで質問なのですが 夏休みになるとまる1日なので補償の6100円より多くもらえるので マイナスになるし、何より人手不足なので 出来る範囲の仕事にはなるかもしれないですが 働かざるえないなと思ってるのですが その場合は やはり、休業補償はもらえなくなるのですか?休業補償はそもそも
会社を休んだ日×日数分がもらえるのでしょうか?

詳しい方 教えて頂けたら助かりますm(__)m 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/13 15:35
回答No.1

ここで第三者に問うよりも
直接、保険会社に問い合わせされた方が確実でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/13 20:38
回答No.3

ここで聞いても正しい答えは出ませんが、相手(保険会社)は貴方を無職の主婦だと思っていて、働いてる事を知らないのじゃないですか?
通常、貴方が被害者だとしたら、会社等の証明付きの収入が分かるものの提出を求めます。
但し貴方の過失が0%の場合だけ全額保証されるのであって、30%の過失が有れば70%の保証で、貴方の払いが30%になります。
こういう話は、実際の状況が分かってる自分の保険会社に相談するのが一番良い。
貴方は客なんだから、気にせず電話すればいい。(過失が0%であっても)

2023/07/13 19:20
回答No.2

自賠責保険から主婦として休業補償を1日6100円支払うと言われ後、1ヶ月ごとに金額は下がって行くと言われました。

と言われた保険会社とは別な保険会社に自賠責の休業補償て1ヶ月ごとに金額は下がるのかを聞いた方が良いと思うが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。