本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

贈与について

2023/10/23 16:15

夫の口座から現金を引き出し
その後、妻の口座に入金したら
贈与税は発生するのですか?

口座での送金は
贈与になるらしいのですが、
一度現金を引き出した後に
入金するのも同じ事ですか?

口座に送金の事は
ネットに色々書いてましたが、
現金を引き出して入金は
探しても見つからなかったので、
ちょっと疑問に思ってしまいました…
今後の参考にお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/23 17:13
回答No.3

贈与税が発生するかどうかに、渡し方は関係ありません。

夫婦ですから、生活費(食費等)を常識的な範囲で渡すことは贈与ではありません。
蓄財や贅沢品を購入する為であれば、年間110万円を超えたものに贈与税がかかります。

お礼

2023/10/23 17:26

使う用途によるって事なんですね♪︎
とても分かりやすかったです☆
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/23 16:29
回答No.2

金額による(110万円以下か以上か)と思います。
まあ、夫口座→妻口座に直接振り込みしなければ、現金のやり取り
だけでは何とでもいえるかもしれません。

お礼

2023/10/23 17:20

ありがとうございます。
疑問が解けてスッキリです☆

質問者
2023/10/23 16:22
回答No.1

贈与は手段に関係ありません、現金で渡しても送金でもダイアのネックレスでも同じことです
ただ、贈与した証拠を残すために送金する事はあります、年間110万円までの贈与は非課税なため

だから、110万円/年以下の送金にすれば贈与税はかかりません

お礼

2023/10/23 17:16

証拠があるかないかって事なんですね♪︎
疑問に思ってた事が
解けてすっきりしました☆
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。