本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

預金残高について

2024/02/15 12:09

私は27歳会社員です。
現在、銀行に預けているお金が約530万です。これは自由に使っていいお金です。一方でいわゆる貯金しているお金は99万です。毎月6万貯金していて、時折8万貯金に回しています。

お聞きしたいのは、27歳で530万の預金残高ってどうなのでしょうか?ネットで調べると同世代の平均貯金額は300万と聞きます。でもこれって預金残高ではなくて貯金額で、それでいうと私は99万です。明らかな差があります。

同世代の人たちは、だいたい自由に使えるお金があって、いくら貯金に回しているのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/15 13:28
回答No.5

貯金という呼び方でも預金という呼び方でも、生活費以外で自由に使えるお金はあなたの資産で、個人の貯金額とか預金額とか貯蓄額というのは、すべて資産額ということになります。

つまりあなたの資産額は629万円です。

これが多いか少ないかは明確にはわかりませんが、個人的な感覚では、毎月6万円を貯金できるなら余裕のある生活なんだなと思います。

毎月6万円貯金に回せるなら、新NISAで投資信託積立を続けると、25年後(新NISAの限度額1800万円に達する頃)にはかなりの資産が形成できていると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/02/15 13:30
回答No.6

一般的に言う「貯金額」とは、質問者さんでいうところの「629万円」のことだと思います。

2024/02/15 13:17
回答No.4

私が27歳だった頃と言えば、80年代バブルの時代でしたが、預貯金と言えば、10万円無かったぐらいしかありませんでしたけどね。そんなにお金を貯める余裕はありませんでした。600万円以上も預貯金しているのだとすれば、多い方だと思います。

今の時代は個人も企業も内部留保が多いので、預貯金の金額が必要以上に多い人が少なくないのでしょうが、昔はお金を持っているよりも、物を買って置いた方が目減りが少ない時代でした。

高齢者は2000万円貯めろと言う官僚がいますが、そんな大金が貯められるはずがありません。そんなに貯めていたら、餓死するでしょうね。(笑)

2024/02/15 13:12
回答No.3

普通銀行に預けると「預金」
ゆうちょ銀行に貯蓄すると「貯金」
普通銀行+ゆうちょ銀行=「預貯金」
あなたが言う「貯金」って何ですか

2024/02/15 12:54
回答No.2

私がその年齢のころに比べると多いと思う

地方在住一人暮らしで車両保有、恋人もおり趣味もある、だった当時の私には到底なしえない金額でした

2024/02/15 12:16
回答No.1

ネットで調べると、ガセ という、嘘や誤った情報があります。

そこで、私も27歳会社員なので、同じ年齢の人とアンケートしました。(失礼だけど)
アンケート結果が、約100万 5人 約200万 3人 約300万 1人 約400万 0  です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。