本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

友人との貸し借り

2024/03/03 15:57

友人にお金を貸しています。
今まではきちんと返してくれていましたし
遅れるときは連絡もありました。
でも今回は徐々に返すのが遅れがちになり
今は連絡も付かないです。
弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/04 20:36
回答No.4

60万円を超えるのならば通常の民事訴訟になるので
回収したい金額かどうかはその人によりますが
回収ラインの参考にどうぞ。
私も100万以上の個人間の金銭問題を抱えた時期があり
いくつか弁護士を回ってようやく解決しました。
https://murakami-law.org/saimu/info/p/kojinkan-yusi.html
https://kinsentrouble.histoire-lawoffice.com/
https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E8%9E%8D%E8%B3%87/
お困りなら相談してみることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/03 17:51
回答No.3

借金あるある話ですね
借りる時だけ「絶対返すよ」なんて言いながら
「ちょっと待って」「少し待って」連発で
挙げ句の果て、音信不通、ストーカー扱い、更には「借りた覚えがない」と言う始末です。

恐らく借用書はないと思いますし、無効だと思います。
「返済が滞っているので、不安だから即返すように、その代わり利子は要らない。」
または「ちょっと要りようなので、悪いけど全額○○までに返して」と本人に言うべきです。
どうしても返せないなら、職場と親御さんに連絡の上、肩代わりしてもらうので、銀行なりお金を借りて返してと厳しく言わなければなりません。

弁護士なんて頼んでも、金は戻らなくても、経費だけは取られて終わりですよ。「無いものは返せない」と言われたらそれまでですし、給与差し押さえしてもらったとしても、本人は生活出来なくなるので、同僚から金借りまくって退職して、夜逃げするハズです。(職場で顧客の多重債務をたくさん見てきました)

昔から言う言葉
「金の切れ目が縁の切れ目」
昔から、金を借りるヤツは返さないんです。
頑張ってください。

2024/03/03 16:50
回答No.2

お金がないから返せないのです
なので誰に相談してもおなじです
裁判で支払い命令が出ても
ないものないそれだけです。
何の担保もなく貸したのが間違いです。

2024/03/03 16:38
回答No.1

弁護士に相談するのは貸した金額にもよるでしょう。
少額であれば、弁護士費用の方が多くなることもあります。
まあ、各自治体で無料相談会があると思いますので、
一度は行ってみるのも良いかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。