本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お給料について

2024/03/05 19:25

辞めた会社のお給料について質問です。

歯科助手の正社員の面接をうけ合格し、働いていました。
ですが持病もあり自分に合わず、2週間後に事務長と退職についの手続きなど行いました。 面接の時、試しにやってみる?と言われていたので、雇用契約書など書類なども一切書いていない状態です。
その時、給料日までに制服をクリーニングに出して持ってきてと言われました。
その事務長がいるのは歯科医院ではなく、自分が運営している車屋?なのですが、何回行ってもタイミングが合わず閉まっていました。
(Googleマップで営業時間を調べてもなんの情報もなし)
2月29日が給料支払日なのですが、その三日前ぐらいに、給料明細や源泉徴収などの書類は家に届きました。

まだ制服は返せていないまま29日が過ぎ、3月1日にお給料の口座を確認したところ、1円も振り込まれていませんでした。
不思議に思い、事務長の連絡先も知らなかったので、歯科医院に電話したところ、制服が帰ってきてないみたいで、、、と言われました。
4.5回訪れてもいつも閉まっていたことも伝えましたが、また午前中とかに行ってみてくださいと言われ電話が終わりました。

今平日1日中仕事をしており、タイミングが合わず返しに行けなかった自分も悪いですが、制服を返してないというのが理由で
給料支払日までに給料を払わないというのはおっけーなのでしょうか。

長くなりましたが、なにか助言がいただきたいですよろしくおねがいします!

21さいめす

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/05 19:44
回答No.2

労働基準法の違反(労働基準法第24条)

歯科医院に事務長の電話番後を聞いてアポイントを取れば済む事です。
アポイントが取れないのらな、歯科医院または配達での返却に変更してもらう。

補足

2024/03/05 19:49

回答いただきありがとうございます!
そうしようと思います。
期日までに支払いがないということは労基に違反していますよね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/05 19:34
回答No.1

歯科医院に働いたのなら歯科医院ですべてを済まさないと
畑違いの場所に行っても対応はないと思いますし
行くときは前もって電話をして約束を取り付けるのが常識
歯医者さんに服は返さないと
また給料は20日締めの1日払いとか
月末締めの15日払いとかありますから
待つしかないと思います
一つ一つ働いている人に確認を取って支持を仰いでください

補足

2024/03/05 19:45

行った事務長、車屋さんは、歯科医院の医院長さんのお父様です。その方のお店で、歯科医院の目の前にあります。面接もその方としました。全て取り締まっているのがその方です。
いつでも来てくれてドアあけて置いてくれたらーと言っていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。