本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義父の癌

2014/02/10 19:56

先日義母から連絡があり義父が肝臓癌で今入院していることがわかりました。
主人は3人兄弟の長男です。主人の実家は山口ですが私たちは大分に住んでいます。
次男は結婚していますがお金がないので夫婦共々実家で居候しています。
(嫁が全くなにもしない人で旦那の弁当すら作らず家事の手伝い一切しない人なので私は大嫌いです。まぁ今はその話はおいといて・・・)
三男は結婚しておらず実家暮らしです。
うちには1歳の娘がいて最近マンションを買おうと貯金をコツコツ貯めている状態です。
先日も中古マンションを見に行って契約しようか考えていたところでした。

主人は結婚前から貯金もなく消費者金融での借金がありました。
↑借金がありましたが昔の話なのでお陰さまで住宅ローンは組めました。問題ありません。

その借金というのも、義母が主人名義でお金を借りさせて(私たちが付き合う以前の昔)義母も借金があり弟名義でもいくらか借金があるみたいでした。
私はそういうところでお金を借りることを極端に嫌うので結婚前に主人名義のお金は私の結婚前の貯金で返済しました。主人の使った借金じゃないけど。
今ある貯金も私の結婚前に貯めたお金です。


1年前も借金の返済にお金を貸して欲しいと言われ渋々全額負担して毎月一万ずつ返してもらっていました。(金額が10万だったので)
最悪、うちの母にまで借金しています。

主人の実家は持ち家でしたが、ローンの返済が滞ったせいで追い出され今は借家で暮らしています。

今日、義父の入院で返済を待ってくれと言われ、尚且つ保険に入っておらず入院費を貸して欲しいと電話がありました。

まだいくら貸して欲しいと明確な金額は言っていませんが、今まで散々お金を私も私の親にも借りて更に入院費を。。。とまでは流石に私たちも出せません。

今まで育ててもらった恩返し・・・というのもわかりますが主人は今まで総額800万ほど義母に仕送りしていました。
これで結構してるほうだと思います。

今後またお金のことで電話が義母からあると思いますが、なんと言えばいいでしょうか・・・
少しはお金を出すべきでしょうか・・・

ご返答をよろしくお願いします。

文章を打ち込みながら色々今までの怒りが込み上げてきて読みにくい質問文になってしまいました、すみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/10 21:58
回答No.1

>今後またお金のことで電話が義母からあると思いますが、なんと言えばいいでしょうか・・・

親の老後をみるのは、民法でも「子供皆の義務」となっています。
が、実際は「長男・長女など、子供一人が面倒をみる」場合が多いです。
親の老後の世話をしたからと言っても、相続では何ら優遇措置はありません。
世話をした子供・世話を全くしなかった子供ともに、平等に相続権が発生します。
案外、親の老後をみたのだから「余分に財産が欲しい」のが世の中ですよね。
面倒をみる事は、多くの時間と費用を犠牲にしていますから・・・。
が、先に書いた通り「遺産相続に関しては、法律は一切(親の世話に関して)不問の対応」です。
世話をした子供・世話を全くしなかった子供ともに、平等に相続権が発生します。
これでは、親の老後をみるのは馬鹿馬鹿しいですよね。
※現在、自民創価学会連立政権で「世話をした子供と世話をしなかった子供の、相続分差別化」を調査研究し始めました。
質問者さまも、この点で怒り心頭なのでしよう。
じゃ、どうするの?(怒)
今までに金銭的援助を行った日付・金額の一覧表を作って下さい。
※遺産相続が裁判所の調停になった場合、有力な資料となります。
今後に関しては、「子供の教育費・マンション購入など家系が大変である」事を申しでましよう。
そして、どうしても「カネが欲しい」と要求されると・・・。
「親子間で、金銭消費貸借契約」を結んで下さい。(HPで検索すれば、書き方が載っています)
(お怒りを承知で)義父が死亡した場合、遺産相続に先立って返済を求める権利が発生しますよ。
義父の財産から借金分を減額した額が、相続財産となります。
まぁ、質問者さまの義兄弟は・・・ですからね。
旦那がどこまで、本気で自分の家庭を守る意思があるのか次第です。

お礼

2014/02/13 15:23

返答ありがとうございました。
義父も義母も財産はなく借金しかありません。
貯金ゼロなので。
なのでもしものときは主人に遺産相続を拒否したほうがいいと言っています。
お金の件は高額医療の8万円でいいから出して欲しいと言われましたが「うちはお金がないし貯金も家買ったり子供のためのものだし元々妻の貯金だから出せない。弟は夫婦で一緒に住まわせてもらってるのに生活費出さないのはおかしい、あいつからもらえ」
と主人が言ってくれました。
実際、弟に甘い義母は言えるかわかりません。
お金がないから外食はうどんを食べに行こうというのに弟夫婦はうどんは食べたくないから家にいる。
帰りに鰻2人前買ってきてね。という弟に「はいはい」と当たり前のように答える義母に私は唖然としました。。。
(お金がないなら外食しなきゃいいのに。)
とりあえずそれでもお金の要求をもしされたらoskaさんの言うように金銭消費貸借契約も考えておこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/02/11 13:53
回答No.3

ご主人は、なんと言われているのでしょう?


あなたの怒りは、ご主人の采配が行き届いていないことの証です…


基本的には、ご主人の考え方に従うのが良いと思われますが…

身内でのお金の貸し借りは、悲劇の始まりですから、私は大反対です。


私は、めったに会うことのない、親・兄弟・親戚とのダラダラ付き合いを絶ちました。

そのかわり、こちらも助けてもらえませんが、そのほうが白黒ハッキリしていて、ストレスになりません。


ご主人の実家の方たちが、自分の家を救う方法を勉強するいい機会です。

市役所・市議会議員など、相談できるあらゆるツテをたどって、自力でなんとかしてほしいものです。


ご主人とあなたには、守るべきものがある。

自分の城を守り、幸せになることが親孝行であると、私は考えています。

お礼

2014/02/13 14:54

返答ありがとうございました。
主人は、お金は渡す気ないらしいです。
先日義母からの電話で高額医療でお金も8万円ぐらいだろうと言われましたが、その8万を出して欲しいと言われたらしいです。
弟夫婦は居候してるくせに生活費を一円もくれないそうです。
なので弟夫婦からもらえと言ってくれました。
元々、主人は実家と縁を切ると結婚前から言っていましたが私がダメだと言い聞かせて盆正月実家に帰ってました。

実家で飼ってる猫のせいで娘がアレルギー反応がひどくてもう実家にはいかないって話してたばかりでしたのですが。。。
とりあえずお金のことは主人がはっきり言ってくれたので良かったです。ありがとうございました。

質問者
2014/02/11 08:41
回答No.2

義父、義母の年齢が書いてありませんが、二人とも年金受給者ですか?又受給していなければ60歳過ぎれば義父、義母の年齢ですと年金をもらえる資格があると思いますので、この申請をする。年金を受給されたらこの年金証書を担保に銀行から借り入れ出来ます。例えば義父の年間の年金額が72万円でした。この金額全て借り入れ可能です。保証人は不要で銀行の保証協会が、又返済は申請の時に設定できます。例えば年間72万円という事は年金は2ヶ月毎に入るのですから2ヶ月の金額がおよそ12万円、この中から5万円返済を設定したら2ヶ月に一度7万円の年金が入ってきます。自分が返済では無く、もう引かれて入金になります。後は義母も年金が入れば生活は可能です。肝臓がんですから何十万単位での入院費が必要です。もしこれがダメなら市役所の相談窓口で相談下さい。

お礼

2014/02/13 15:02

返答ありがとうございました。
義父は58歳で義母は53歳です。
年金はまだ受給していないと思います。
お金の件はとりあえず高額医療で8万でいいらしいですが、そのお金は主人の弟夫婦からもらうように主人が言いました。
弟は夫婦でタダ飯喰らいでそのうえ妊娠してそのマタニティグッズも義母に買わせてるんだから弟から給料少しはもらえと言ってくれました。
とりあえずお金の件は出さなくてよさそうなので良かったです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。