本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

バイトのトラブル

2014/03/14 14:27

去年の12月に新しく居酒屋で働き始めました。ですが、7日間で辞めました。

辞めた理由は
すごくいい加減な会社だからです。
三店舗ぐらいしかない、
小さい会社です。
面接の時にも初出勤の時にも
給料の事に関しては何にも
言ってきませんでした。
出勤して何日かたったあとに
交通費は領収書とってないと、
渡せないからといわれ
今更いうことか?と腹が立ち
こんな店辞めようと思い12月末には
やめました。
この前その時の給料を
取りに行ったら
ICOCAでの領収書は
全部使ってないと払われない
といわれました。
これまた、今更言う事か?と思うのですが…
給料明細を見たら、
時給が850円で付いてました。
研修期間があるなんて聞いてないし、
その間は850円も聞いてません。

すごく腹がたちます!!
これはもうどうしようも無いのですかね?
会社に電話して言おうかと思ったけど、
会社の電話も調べても分からないし、、、

とにかく腹立たしいですよね( ̄▽ ̄)

回答 (5件中 1~5件目)

2014/03/15 22:22
回答No.5

腹立たしいですね。
文句をいっても戦っても大した金額にはならないですので
潰れることを願ってよしとしますか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/14 23:33
回答No.4

応募した時点で、労働条件に合意しているとみなされるので、通常は雇い主からは特に話はしないはずです。条件が何も分からず面接に行く人はいないはずだからです。

交通費や研修期間や時給に付いて話が違うとの事ですが、労働基準監督署で相談に乗ってもらえます。
その際、労働条件が明記された雇用契約書、それと給与明細を持っていってください。話がスムーズに進みます。

2014/03/14 15:43
回答No.3

こりゃまた・・・えらい災難でしたな。
ところであんさん
>去年の12月に新しく居酒屋で働き始めました。
これは何処からの情報で見つけたんでっか?
その情報先に
>会社の電話も調べても分からないし、、、
会社の電話番号は載って無かったんでっか?
一度調べた方が宜しいのとちゃいまっか?
ところであんさん
>面接の時にも初出勤の時にも
なんで面接時に「銭は幾ら貰えるんでっか?」と聞かんのでっか?
大事な話でっしゃろ?聞かんとホイホイ仕事行くんでっか?
ある意味あんさん「懐でっかいお人」かも知れまへんな!
わてやったら「幾ら銭貰えるんじゃ!」と先に聞きまっけど・・・
でないと「ボンクラのただ働き」になりますよって!

2014/03/14 15:08
回答No.2

相談先は、厚生労働局の「労働基準監督署、公共職業安定所」です。

出向かなければいけません

1時間~2時間程度時間を取られると思います。

厚生労働省のURLを添付します

2014/03/14 14:42
回答No.1

腹が立ちますね!!
でも、差分を取り返すためにその会社と関わることのほうが、トータル損だとおもうので、私は泣き寝入り…というわけでもなく手切れ金ってことでもう忘れます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。