本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
締切済み

60歳以降、社会保険に加入して働くメリット

2014/03/17 12:03

よろしくお願いいたします。早期退職し、6月に、60歳になる男性です。

5月から」パートナー社員として働こうかと考えています。

給与は安くて年収は、140万近くになる予定です。(来年から一部年金が年100万近く貰えます)

1年は、つなぎたいと思っていますが、社会保険の加入が必須だそうです。

それで悩んでいる次第であります。

私が加入することになる厚生年金や健康保険で配偶者も恩恵を受けるのでしょうか?

妻も、同年で今年から報酬比例の年金がもらえます。

メリット、デメリットを考えて働き方を考えてしまいます。

同じような経験をされている方、または、詳しい方、ご教授をお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/03/17 12:56
回答No.1

> 私が加入することになる厚生年金や健康保険で配偶者も恩恵を受けるのでしょうか?

あなたが社会保険に加入しないのなら,配偶者は扶養家族にもなれないし年金3号にもなれません。あなたが社会保険に加入すれば,配偶者は(収入が少なければ)扶養家族になれるし,(60歳になるまでは)年金3号にもなれます。
配偶者が60歳になったら年金3号にはなれませんが,それでも万が一のときの遺族年金の受給額が増えるので損になることはありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。