本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ソフマップのプレミアムクラブで違約金3万円請求です

2014/04/14 14:45

ソフマップのプレミアムクラブサービスで違約金3万いくらかを請求されています。
去年の夏、秋葉原のソフマップで中古のパソコンを購入したのですが、その際にヤフーBBの契約もして端末も購入しました。その後、その端末は必要なくなりましたが、毎月4100円がカードから引き落とされ続けています。
解約をしたいと電話をしたところ、2年契約なので、違約金3万いくらがかかる、と言われました。違約金で3万もするものでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/14 15:23
回答No.2

はい、3万円です。

 YahooBBに2年間加入する途中解約をするのであれば3万円を支払うという契約をあなたがしたからです。

このまま4100円を2年間(残りの年月)支払い続けるか、3万円を支払うか、です。

8ヶ月で32800円ですから、違約金の3万円を支払って解約したほうが、トータルで支払う金額は少なくて済みますよ。

お礼

2014/04/14 19:40

コメントありがとうございます。

そうなのですね。。。
契約したときはそんな3万円もの違約金とは思いませんでした。
大金ですが、払わないといけないようですね。

ありがとうございました。

質問者

補足

2014/04/29 04:38

違約金3万円は少し高すぎやしませんか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/18 11:35
回答No.4

>その際、違約金の話は聞いて居なかったと思うのです。
>聞いて居たら、3万円なんて高額、覚えているはずです。
>何とかならないのでしょうか。。。

この手の契約方法は、もう結構前(10年以上)から行われており、初期のころに、貴方の様な問題も結構出ていたので、この説明がどのお店もしっかりしています。

まぁ割引と違約金が見合って居ないお店と言うのも結構ありますけどね。
割引は餌で、割引の書かれている所に、通信契約(期間も掛かれています)の契約が必要になります。と書かれて居てその近くに小さく、途中解約の場合は違約金が掛かります。と書かれていますよ。

この違約金を払いたくないから、そのサービスを続ける。と言う物のためです。


残念なのですが、この手の話は、ごね得などで回避できる様にはなって居ません。

契約時の書類をすべてチェックして、見て下さい。
その中に違約金の内容が無ければ拒否は出来ますが、必ず入って居るはずです。
捨てたり無くしたりして見れない。だと、話しになりませんが。

お礼

2014/05/19 20:33

コメントありがとうございます。
そうなのですね。不覚でした。。。
確かに頂いた書類のなかに、違約金の紙がありました。
家にはNTTのひかりをひいているので、ポケットwifiはもう必要なくて。。。
どうしたら良いか悩みます。。
ありがとうございました。

質問者
2014/05/17 10:48
回答No.3

中古のパソコンを購入した時に、割引があったでしょう?

その分が途中解約すると取られるんですよ。
期間契約で契約している物は、その期間使わないと違約金があります。
その代り、パソコンの割引などに使えるバックを用意しているんです。

なので、元の契約を中断するのなら、最初の割引なども出来なくなるので、違約金を払えとなるだけの話です。

違約金の説明は最初にされているはずですよ。

お礼

2014/05/18 03:30

コメントありがとうございます。

中古パソコンの値引きは1万円でした。
その際、違約金の話は聞いて居なかったと思うのです。
聞いて居たら、3万円なんて高額、覚えているはずです。
何とかならないのでしょうか。。。

質問者
2014/04/14 15:11
回答No.1

はいします。

あなたはパソコンを割引する変わりに、YAHOOBBに2年契約というサービスの契約書にサインしているはずです。

お礼

2014/05/18 03:29

コメントありがとうございます。
はい。そうなのですが…違約金の話は聞いて居なかったので。。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。