本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

日本国内 税 計算式

2014/06/28 17:24

日本には様々な税が存在します。

それぞれの税の計算式のようなものを知りたいのですが
税務署に足を運ぶのが早いでしょうか?

固定資産税や所得税、関税 住民税など・・・
たばこ税とか酒税はいらないです・・

できれば全部知りたいのですが、知っている方は教えてください。 

回答 (4件中 1~4件目)

2014/06/28 18:18
回答No.4

>たばこ税とか酒税はいらないです
>できれば全部知りたいのですが

「全部」にはいらない税金て、なんだ?具体的な峻別基準を求む。
「全部」って言葉の意味、知ってる?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/28 18:17
回答No.3

>…税務署に足を運ぶのが早いでしょうか?

【国税に分類される税金】は、「税務署」「税関」が相談窓口になります。

【地方税に分類される税金】は、「(都)道府県税事務所」と「市(区)町村」が相談窓口になります。

『税金にはどんな種類があるのでしょう?|税金の基礎知識』
http://xn--het921eba52kfp927h.com/tax/about_tax/kind.html

『税制(国の税金の仕組み)|財務省』
http://www.mof.go.jp/tax_policy/
『関税制度(輸出入手続きと水際での取締り)|財務省』
http://www.mof.go.jp/customs_tariff/

『地方税の概要|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/ichiran01.html
『税金の種類|埼玉県』
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/z-kurashiindex/z-2.html

>できれば全部知りたい…

税の種類ごとに計算方法が異なりますので、あいにく4000文字の解答欄で説明するのは難しいです。

2014/06/28 17:42
回答No.2

>できれば全部知りたいのですが、知っている方は教えてください。 
本当に・・・・????
>たばこ税とか酒税はいらないです・・
じゃぁ、電源開発促進税 や 航空機燃料税 や ゴルフ場利用税 は必要・・・・・??

全部となると、とりあえず自分で片っ端から検索したほうが早いと思うよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A7%9F%E7%A8%8E
http://ichiranya.com/politics_economy/003-tax.php

2014/06/28 17:27
回答No.1

全部・・・って便利な言葉だけど、どれぐらいあるか知ってる?
それに、国税は全国一律でも、地方税は地方によって違うし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。