本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

年金の免除申請

2014/06/30 19:34

年金の未納期間があり、 免除制度があるとの事で、すぐ市役所にいき、免除申請をしました。

私は親と同居ですので、(31才です)
親の所得を調べてもらい、去年は3/4免除、今年は全額免除‥
と2枚書類を書きました。
あくまで職員さんが、親の所得を割り出して調べてくれたので、
その職員さんいわく、あとは年金機構の審査だと言われました。

年金機構には、確か親の所得データまでは分からない?みたいなんで、市役所なら早くデータが出るので、 先に市役所で免除申請しました。

まだまだ審査には2ヶ月くらいかかるらしく…。
この場合、審査は通るでしょうか…。 難しいでしょうか。

所得金額までは、(一応書類は見せられましたが) 詳しくは覚えていません。
所得金額の基準があるみたいなんですね?

私は、今は仕事はなく、父親の年金生活です。母親は専業主婦です。

審査が通るのを祈るばかりですが……
難しいでしょうか…。

とりあえず申請はしたものの、少し不安感でいます。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/01 13:41
回答No.3

>年金事務所に再度出向きます。

後、書類はもう市役所に提出したんですよね?だったら後は待つだけです。
国民年金の窓口はどちらにしても市役所ですので、市役所で書類を出したのならそれが日本年金機構に回されます。
不安なのはわかりますが、まずは落ち着いて。

お礼

2014/07/01 14:14

ありがとうございます。少し取り乱してしまいました。

思い詰めて、すぐ返事出来ずにいました。 詳しく知ってる方に何かしら返事が欲しかっただけです。

それに補足等を幾つかさせてもらってて、
その関係でお礼も出来ずにいただけです。

それは他の方にも言える事だと思います。

とりあえず待ってみます すみませんでした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/01 13:38
回答No.2

>そんなに日にち経ってないですし、別に放ったらかしなどしてませんし。

でも、最終で回答がついているのに(まあ、他にもスルーがありますが)コメントがないですし、相談に行ったという事は前の質問内容に関してはこれ以上回答をもらう必要はないわけですよね?
新しい質問を立てるついでに、相談に行きましたと報告して閉じるくらいはできるのではないですか?
それとも前の質問に対してこれ以上何か回答が必要ですか?

期間の問題ではないと思いますよ。

お礼

2014/07/01 14:19

そうですね。
それは他の方にもたくさん言える事では…。

補足質問をさせてもらってて、返事が出来ずにいただけです。

細かく突っ込まないで下さい……。

私事の他の質問に関してと、今回の質問と……似たような質問ではありますが、
そんな他と比較しないで下さい

質問者
2014/07/01 12:37
回答No.1

とりあえず、ほったらかしの前の質問をきちんと閉めましょう。

お父様が年金受給者ということですので金額によっては免除申請が通るかも知れませんが、こればかりはここの回答者では判断できません。
ですが、所得を調べてくれて書類を出してくれたのでしたら可能性はあると思います。

この掲示板の回答者でお答えできる範囲はおそらくここまでです。
後は、審査をお待ちください。

こちらの質問も放置はなさらないように。

お礼

2014/07/01 13:11

ありがとうございます。少し不安でしたので…。
年金事務所に再度出向きます。


そんなに日にち経ってないですし、別に放ったらかしなどしてませんし。
それに思い悩んだら誰だって助け求めたくなるし、分からなくなると思いますが…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。