本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

投資助言会社?のセミナーにハマっている友人

2014/07/11 10:30

20代前半の若い友人が最近、下記の投資助言業者のようなもののセミナーに足繁く通うようになりました。

http://newwest.jp/

「どういう人がこれこれこんな話をしてくれて、ほんと凄くて~」
「起業家とかいろんなすごい人達がセミナーを聞きに来てて、今日はこんな色んな肩書きの名刺をこんなにもらって~」
と瞳を輝かせて話しています。

セミナーの内容は、まぁ経済のことをいろいろ講義するようなんですが、
本人から聞いた限りでは、マン島がどうとか、日本の経済は最悪だとか、海外の利回りの良さについてとか、資金の海外流出を防ぐために金融庁が海外投資に規制強化してきている、そういった海外投資を促す内容のようです。

で、友人も、実際にこの投資助言業者を介して何かしたようです。
「オフショアファンドってやつ?」
と聞いたら、ファンドじゃなく積立だ、みたいなことを言っておりました。

よくわからないのが、友人はフリーターなんですが、この業者の名刺をもたされており、名前の上には「エージェント」と書かれてあります。

私からすると、なんとも胡散臭い世界過ぎてドン引きなのですが本人は心酔しきっている様子ですし、特に否定もせず聞き流しています。

ただ調べてみるとこんな情報もヒットするので

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n25966

ちょっとばかり心配です。
どう思われますか?
詳しいかたご意見いただけると有難いです。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/11 10:39
回答No.1

 
>日本の経済は最悪だとか
事実ですね、現在は最悪です。
但し、明かりは見えてきた

>海外の利回りの良さ
0金利政策の日本から見れば高金利の国は沢山ある

>資金の海外流出を防ぐために金融庁が海外投資に規制強化
当然の事、全ての国が規制してます、資金流出を喜ぶ国など存在しない

オフショアファンドは海外の商品です、日本で違法も合法も関係ありません。

嘘は言わないが、上手に乗せられてますね
 

お礼

2014/07/17 20:11

回答ありがとうございます。
嘘は言わないが上手く乗せられている
...まさにですね。
若くてピュアなやつなので心配です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/18 22:42
回答No.3

No1です。
扱っている商品は一流だとおもいますが、肝心なのは本当にその中間業者が契約しているかどうかです。
おそらくしていません。というか普通はできないと思います。
お客さんから集めたお金をあたかも一流のファンドに投資しているかのように見せる
パターンです。おそらくいずれ経営陣含め詐欺罪で逮捕されます。

お礼

2014/07/26 08:58

ええっ!Σ( ̄□ ̄;)
そうと知りつつ放置するのはあまりに忍びないのですが、なるべく早いうちに摘発して、彼の詐欺被害を最小限に止めてやるにはどうすればいいでしょうか???

質問者
2014/07/12 00:04
回答No.2

重要なポイントは契約者が直接海外のファンドと契約しているかどうかです。
おそらくフリーターの友人は海外のファンドを購入するような資産は持っていないと思います。
しかもエージェントって・・・怪しすぎます。なんのエージェント?
ちなみに、日本で購入できる海外積立ファンドは私の知っている限り2つしかありません。
ハンザードとロイヤルロンドンです。
この2つともそれなりに敷居が高く、それなりに余裕資金を用意できない限り無理な積立ファンドです。
一度、ファンド名と海外ファンド会社と直接契約になっているのかを聞いてください。
それですべてがわかります。

お礼

2014/07/17 20:26

回答ありがとうございます。
本人に聞きましたところ、

【ファンド名】
・RL360 Quantum 101 Investment Plan (マン島の法律/積立)
・Investors Trust Evolution Investment Plan (ケイマン諸島の法律/積立)
・Standard Life Harvest Elite Wealth Investment Plan (香港の法律/積立)

【契約】
会社を一個挟んで契約することになる

とのことです。
私にはなんのことやらさっぱりなのですが...どうなんでしょうこれ?
いろいろ聞いてたら、こんど社長を紹介するので直接聞いてみてはと勧められました。
そういう意味で「エージェント」なようです。

質問者

補足

2014/07/17 20:32

【ファンド名】

・RL360 Quantum 101 Investment Plan (マン島の法律/積立)

・Investors Trust Evolution Investment Plan (ケイマン諸島の法律/積立)

・Standard Life Harvest Elite Wealth Investment Plan (香港の法律/積立)


【契約】

会社を一個挟んで契約

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。