本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
締切済み

学資保険は1000万円以上でもOK?

2014/08/23 21:04

ソニーの学資保険を検討しております。
https://www.sonylife.co.jp/gakushi-plan/simulation/selectAge

31歳男性(妻は専業主婦)年収800万、現在貯蓄額1000万です。

受け取り総額を2600万まで設定すると、

・月払保険料171,850円
・払込保険料総額 20,622,000円
・返戻率 約121.2%
・受取総額(受取学資金累計額)2500万円

と計算されました。

つまり、2500- 2062=約450万円、利息付きで帰ってくる計算になります。
ここから、半分が税金で取られたとしても、225万程度が懐に入ることになります。

月払保険料171,850円が払えるのなら、下手な投資に時間を割くより、ずっと堅実にお金を増やせると考えますが、これは甘い考えでしょうか?

投資や保険に今まで何も入ったこと無く、先日子供が生まれたのを機に、資産運用を考えております。

ご助言頂けますと幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/08/23 22:50
回答No.1

利殖としては、良いと思います。
しかも、質問者さんがなくなったら、保険料の支払いがなくなるんですよね!?
利殖が目的なら、月払いより、年払いの方が良いのでは。

ただ、子供が生まれたのであれば、収入保障保険も考えた方が良いと思いますよ。掛け捨てですが。


10年ですよね!?
10年であれば、どうなのかわかりませんが、日本は今、インフレにしようとしているので、円の価値が低下するわけじゃないですか。
こういう貯蓄性保険は、入って数年は、払った分より返ってくる方が少なくなりますので、円投資に束縛されてしまうことにもなりますね。
預金でも保険でも、円建てなのだから、そのようなインフレリスクは伴いますよね。

また、外貨建て保険でも良いと思います。利率は高いし。ただ、外貨建ては、行き帰りがあります。

税金は、一時所得になりますので、計算してみてください。


この話自体は、良いと思いますが、物価や外貨に対する円の価値は、流動的なので、結果、良いのかどうかはわかりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。