本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

毎年投資で平均3%の利益をあげることは

2014/09/09 16:56

むつかしいですか?
65歳定年後の10年スパンで平均3%の利益をあげると老後は万々歳との新聞記事をみました。
でも定期預金の金利が1%未満しかないのに、3%なんてどうかな~と思います。
実際平均3%以上の利益をあげている人は多くいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/10 11:33
回答No.9

そんなに難しくないです。 実際に投資信託で十分満足いく分配金を貰えます。 大和証券、みずほ証券のUS-REITでリカバリーしました。 2003年ころから投資信託を中心に資産を増やしましたが、リーマンでやられ、ガックリしていた時、 2011年10月から始めました。 1万口あたり90円の配当で、分配率は20%位。 元金が下がっても、下がっても買い続けました。 その時は、配当金と合わせて、イーブンならよいと思ってずーとやりました。 2013年急に上昇しました。 みずほUS-REIT 5600円から買いはじめ、今買値は4280円になり、現在価格は4500円位。 USーREITだけで7500万円になり、税金10%の時は、分配金100万円/月はありました。 今は、97万/月です。 毎月分配で手数料、税金をとられるので、 アメリカ株式を直接取引を考えております。 まずは、投資信託からやり始めるのが順当かと思います。

お礼

2014/09/10 12:00

ありがとうございます。

具体的な実例を教えていただき大変参考になりました。

私の場合は金額的には少ないですが、ご意見を参考に加えて、

頑張ってみたいと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/09/09 23:00
回答No.7

こんにちわ。手短にお手伝いします。

年3%は楽勝です。誰でも、いつでも、気軽に、簡単にできます。その方法は非常にシンプルで、(1)受身運用の投資信託を買う、(2)ひたすら保有し続ける、の二つです。受身運用投信の条件は5つ、(1)広い分散、(2)大中小の全サイズ、(3)中身は全部株、(4)低コスト、(5)分配ゼロ、です。

お薦めはSP500モノです。SP500とはアメリカの平均株価です。日経平均株価のアメリカ版と思えば解り易い。

「株は危ないんじゃ?」とか「年3%なんて無理、、、」とか思うかもしれませんが、それは不経済な思い違いです。株は全然危なくないです。そもそも、一番危ないのはインフレに完敗する銀行預金です。1970~2013年のSP500は、年10.40%の利益を上げています。根拠は下のサイトです。この数字は、意見ではなく事実です。

http://en.wikipedia.org/wiki/S%26P_500

当該サイトは英語なので、念のために説明します。真ん中より少し下にTotal Annual Returnsの表があり、そこにCAGR 10.40%とあります。年10.40%の利益という意味です。「Value of $1 invested on 1970-01-01」が2013年には77.79ドルになっています。10.40%で44年間運用して、1970年に投資した1ドルが、2013年までに77.79ドルに育った(=1.104の44乗)という意味です。ちなみに、2003~2013年の10年間におけるSP500のリターンは、年8.4%です。10年で2.24倍(1.084の10乗)に育ちました。

1970~2013と言えば、ベトナム戦争、イラン革命、湾岸戦争、ソ連崩壊、大統領不倫、ネットバブル崩壊、911テロ、アフガン戦争、イラク戦争、リーマンショック、ギリシャショック、等々、いろいろ物騒な事件がありました。それでも株価は堅調で、年10.40%の利益です。世間が言う「株が危ない」って、何処ら辺が危ないのでしょう。

やるべき事は、SP500モノを「買って放置(Buy & Hold)」、これだけです。努力も勉強も不要です。誰でも出来ます。「誰でも出来るなら、何で皆やらないのか?」と思うでしょうが、多くの人は過去のデータを全く見ないので、株は年10.40%稼いできたという事実を知らず、ただ「株は危ない」とかいう間違った都市伝説を信じ込んでいるだけです。

健闘を祈ります。

お礼

2014/09/10 08:38

ありがとうございます。

SP500ものですが、ETFの投資信託のなかで、
(1)広い分散、(2)大中小の全サイズ、(3)中身は全部株、(4)低コスト、(5)分配ゼロ
によく似た投資信託はありますか?

もし差支えなければ、勉強のために教えていただければすごく嬉しいのですが。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者
2014/09/09 19:01
回答No.6

>実際平均3%以上の利益をあげている人は多くいるのでしょうか?
「今現在」ということなら、多いかどうかはわかりませんがいるでしょう。
売買しなくても、配当利回りが3%くらいの優良株はあります。
私は配当目的で持っている株があります。
3%はあります。
3%なくてその半分くらいの利回りだとしても、長期保有していれば(仮に60歳定年で85歳まで生きたとした場合で株価の変動がほぼないとした場合)配当総額はかなりの額になります。
私が持っている数銘柄の株の配当(平均利回り1.6%)の試算では、時価総額の4割近くの配当総額が見込めます。

ただ、神様でない限り、先のことを正確に予測できる人などいません。
今、かなりの利益(3%を超える利益)をあげていたとしてもをあげていたとしても、将来どうなるかなどかわかりません。
将来、大きな損失をかかえることだってありえます。
投資に”絶対”はありません。
はっきりいって、死ぬ直前になり振り返ってどうだったかということです。
なので、その人が死んで初めてわかるであり、「毎年投資で平均3%の利益をあげることは…」に正確に回答できる人はいません。

お礼

2014/09/10 08:47

ありがとうございます。

「毎年投資で平均3%の利益をあげることは…」に正確に回答できる人はいません>
それはそうですよね。

将来のことはわかりませんし、無常ですよね。

でも推測、予想は、それを前提としてのことですので、それはそれで
意味があるのではないかと思っています。

質問者
2014/09/09 17:51
回答No.5

逆にお聞きしますが、簡単に3%の利益をあげらるのであれば、

定期預金にしたり国債買ったりする人なんてほとんどいないと思いませんか???

ちょっと考えれば分かりそうなもんですけど。


平均3%以上の利益を上げている人は多くいますよ。

ほとんどの人が努力した結果です。

中には、たまたま円高のときFXを初めて、その後円安が続いて大儲けしたなんて人もいますけど、

そういう人たちは、大損した可能性もある訳ですから、簡単だったとはいえないでしょう。

実際、同じ方法でこれから10年稼げるかと言えば、無理でしょうから。


確実にお金を返済してくれる人に3%の利息でお金を貸せば、3%は可能です。

確実に3%の配当を出してくれて、確実に値下がりしない株を持てば、3%は可能です。

確実に3%の利益をだしてくれる不動産を買えば、3%は可能です。


どれも簡単ではないと思いますよ。

お礼

2014/09/10 11:18

ありがとうございます。
やはり、特別に努力している一部の人を除いて、
3%の利益をコンスタントに出すことは簡単ではありませんですよね。

質問者
2014/09/09 17:51
回答No.4

社会情勢にもよりますけど、3%は難しくないですよ
貯蓄だと1%すら夢の世界かもしれないけれど
ある程度の原資があって投資先を吟味すれば、現実の世界です

お礼

2014/09/10 11:21

ありがとうございました。

投資先を吟味して勉強してみます。

質問者
2014/09/09 17:12
回答No.3

難しいです。

投資は玄人が圧倒的に有利ですから、手を出すのはリスクが大きい。
せめて投資信託ですね、手を出すなら。
これもリスクを分散すると、利得は小さく、あまり期待しない方がよい。
元本割らなければ良としないと・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。