本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

年末調整しなくても大丈夫と言ってしまいましたが…

2014/12/31 07:15

今年6か月務めたアルバイト先で、年末調整するかどうか聞かれました。
配偶者などおらず、扶養控除の申請をしていなかったので、
なんとなくで年末調整しなくても大丈夫と答えてしまいました。

年末調整って何?って感じでしたが、
アルバイト先から渡された源泉徴収票をもって自分なりに調べて年末調整してみた結果、
2万ちょっと還付されるようで、
そこまで分かったのですが、そこから先どうしたら良いのか分かりません。
確定申告の時に還付されるからこのままでも良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/31 07:36
回答No.1

「このままで良い」というのが、確定申告までにすることはないか?と仰るなら、特に何も必要はありません。

何もしなくて良いか?と仰るなら、もちろん確定申告は、ご自身でなさる必要があります。

お礼

2014/12/31 07:52

ありがとうございます。

確定申告までに特に何もする必要はないんですね。


確定申告する前提での話でした。言葉足らずですみません。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/31 07:40
回答No.2

>自分なりに調べて年末調整してみた結果…

どんな専門家でも、自分で“年末調整”などできるものではありません。
それも言うなら「試算してみたら」です。

>確定申告の時に還付されるからこのままでも…

おわかりになった上で書いているのかとは思いますが、だまっていて誰かかが勝手に確定申告をしてくれるわけではありませんよ。

確定申告とは、税理士にお金を払って代行してもらう場合を除き、自分で自主的にやらなければいけないのですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

お礼

2014/12/31 07:54

ありがとうございます。

試算してみたらですね。
常識的な言葉の使い方も知らず恥ずかしい限りです。

質問は確定申告を自分ですると言う前提での話でした。
言葉足らずですみません。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。