本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

町会費の支払いについて

2015/05/10 17:59

3月、単身者向けの賃貸に入居したのですが5日後くらいに町内会の地区長さんという70歳くらいのおばさんが尋ねてきて「町内会の会費を支払って欲しい」。と言われました。以前の地域では徴収されたことがなく、今回は年間6,000円で、入居月が年度末でも半年分を支払ってもらう規則らしく、たかが数日で3,000円と翌年度分の6,000円で計9,000円。単身者と言うことで半額だそうで4,500円を請求されました。たかだか1日20円程度の負担ですし、支払えと言うので支払いましたが町会費でこの金額は妥当なのでしょうか?実家に聞いてみると年間12,000円払ってきたそうです。そもそもこれらのお金って何に使うんでしょうか?支払ったほうが得なんですか?

回答 (14件中 1~5件目)

2015/05/11 08:35
回答No.14

貴方の家の周囲に外灯ついていないですか、これは世の中明るくしましょうでは無く
どちらかというと泥棒や不審者お断りという防犯活動なのですよ、例えば一人歩きする
学童や若い女性など狙われないように環境良くして住みやすい町にしましょうということです。

貴方は消費活動していますよね、当然ゴミとかだすだろうけど維持管理は周辺住民していますよ
なぜなら臭いの放置されたり分別しないと役所は回収してもらえないので衛生管理必要になる
人材でてきますよ、貴方が当番になったら仕事できなくなりますよね、代わりに役員が
貴方の変わりにしてあげますから金払いなさいという感じですよ。

後は地域によりいろいろ違うし貴方の実情も書かれていないので
情報不足しているから金だけのこといわれても適切な回答もらえ
ませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/10 21:54
回答No.13

町会費の収入と支出はちゃんと総会で報告されているはずですよ。
ただ全員が出席できないので町内の中でグループのようなもの(組合)があってそこの当番(組長)は出席して確認しているはずです。
またちゃんと回覧版で総会の内容の報告書も回っているはずですよ。
内容は自治会ごとに若干違うかもですが、大体は同じと思います。
町から分担金をそのもっと上の組織に払ったり、町内のお祭り費用だったり、町内の人達の葬式などの慶弔費、会館の維持費、町内の事業費(パトロールなど)、町内の防犯灯などの維持費、清掃作業、役員さんたちへの手当もここから当てられると思いますが一人当たり年間1000円もいかないと思いますが。
~~などなど色々です。
使い方に疑問があるときは総会に出て質問するといいのですよ。
必ず会則もあるので見せてもらうのもいいでしょう。
会費の金額は私のところは町会費の他お祭り協力金などで年間6000円ほどです。
地域の規模や保有する施設の維持などで金額はいろいろだと思います。

2015/05/10 21:42
回答No.12

町内会は、任意団体ですから、加入などは任意です。
よって、会費の支払いも任意と言えます。

町内会費は、その団体により会費が異なります。

町内会の会合での飲み食いに金が使われたり、何かの維持に金が使われます

町内会の活動に参加するなら、支払ってもよいでしょう。

2015/05/10 21:27
回答No.11

私が住んでいる町内の会費は月額300円です。月割り計算ですので、数日で半年分を支払うことはありません。戸数は約1000戸強ですので大きい町内会だと思います。年間の収入は400万円ほどです。その内訳を参考のために記述します。

収入は町内会費360万円と交付金43万円、公会堂使用料12万円、香典返し7万円、草取り不参加罰金11万円です。

支出は活動費210万円、公会堂建替え積立金70万円、防犯灯電気代40万円、慶弔費40万円、ゴミステーション雑費17万円などです。
活動費には運動会21万円、餅つき子供会22万円、老人旅行会43万円、消防団補助30万円、共同募金負担金15万円、連合町内会負担金43万円などです。

この町内に自分の家を持っている者は大きな不満は無いと思います。子供や老人が居ると恩恵は受けていると思います。ただし若い者が賃貸に住んでいるとその恩恵は受けていないと思うかもしれません。

2015/05/10 19:26
回答No.10

集合住宅ではあらかじめ共益費で徴収している場合がありますから
まず賃貸契約で共益費に町会費が含まれていないか確認してください。

>町会費でこの金額は妥当なのでしょうか?
>そもそもこれらのお金って何に使うんでしょうか?

自治会によって会計内容はさまざまです。
町内街灯、側溝、水路、消火器、公園等の維持から
公民館(災害時の指定避難所です)の維持費などなど。
会費の金額は規約に定められています。
妥当かどうかは一概に言えませんが賃貸入居者半額はなかなか好意的だと思います。
用途は前年度の会計報告書のコピーをもらってください。

>支払ったほうが得なんですか?

自治会活動に参加しなくても、
会費を払ったほうが何かと軋轢が避けられると思います。
社会生活上必要な負担だと考えて損得で勘定するものではないでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。