本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

駅で知らない人に 10円もらいました 贈与ですか?

2015/05/20 10:34

駅で知らない人に 10円 もらいました 贈与ですか?

150万円ぐらいもらえば 「贈与よぉ~」

って胸張って言えると思います

ちゃんと申告します 贈与税も払います

10円 です

これでも贈与ですか?

10円 を舐めている訳ではありません

贈与税が掛からない控除額以下の場合は

贈与という言葉は使いませんか?

"もらった" "頂いた" "頂戴した" "受け取った"

贈与にはなりませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2015/05/20 11:57
回答No.2

贈与とは、自分の財産を無償で相手に与える行為。
その10円のでどころは?目的は?
など、わからないことだらけなので
なんとも言えません。

たとえば、その10円が盗んだものだとすると
刑法第256条により、罰せられるかもしれません。

"もらった" "頂いた" "頂戴した" "受け取った"
が素直に贈与になることもあるし、収賄になることもあります。

ネガティブな回答ですけど・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/20 10:43
回答No.1

有り難く頂戴しておけばいいのです(^_-) 立派な贈与です。ちなみに贈与税は年間110万未満は非課税ですよ。
それでも申告したければなさればいいのです。結果は無税ですけどね(^_-)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。