本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

株を買わないかと言われて困惑しています

2015/10/05 14:12

母に、「高配当株」を買わないかと言われて困惑しています。

母が、親の遺産でそこそこの金額のお金を相続し、そのお金で株を始めました。それは個人の自由なのでどうこう言うつもりはありませんが、私にも買わないかと持ちかけてきます。

条件は、

・100万円分で月一万何某かの利息がもらえる(1年で15万弱もらえる計算になる)
・最長7年。途中で売却も可
・元金保証ではないが、損失が出た場合は、母が補填してくれるつもりらしい

私自身は、性格的に株は向かないと思っているし、興味もありません。それに、7年というと、30代後半になるので、その間にまとまったお金が必要になるライフイベントもあるだろうし、海外で働きたい希望もあるので、日本にいるかどうかすら分かりません。

また、世界経済がまた後退しそうな雰囲気の中、元本も利息もどうなるか分からず、少ない貯金を投資して元本割れするのは嫌ですが、母のお金で損失を補填してもらうのも嫌です。それなら老後の資金に取っておいて欲しいと思っています。

私は、一般よりちょっぴり利率が高いネット銀行の定期預金で満足しているのですが、母があまりに熱心に勧めてくるので、元本割れのリスクを冒してでも、ただ預金しておくよりお得ならば、一年ぐらいでも試してみるべきなのか?と考え始めました。

ちなみに、貯金は400万ほどあり、株をやるとしても100万ぐらいに留めるつもりです。

長文ですみません。
なにぶん、株のことは何も分からないので、経験者の方々のお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/05 17:54
回答No.2

間違いなく「株を購入する投資」ではありません。
薦められているのは「株を投資対象とした投資信託」です。

日本株の場合、配当は半年毎か一年毎で、配当利回りもどんなに実績が良く、配当指向の高い会社でも年5%を大きく上回ることはありません。

勧められているんものは株(国内株、外国株どちらもありますが)を投資対象としつつ、新興国などの外国通貨の為替を使った「ハイリスク商品」です。

まったくの「詐欺商品」ではないですが、買い時、売り時を誤れば、大きな損失を出しますし、取扱う金融機関への手数料も高額(購入額の3%以上)ですので、質問者さんの場合、避けるべき商品です。

私なら、
1、定期預金(円貨)2、日本国債 3、国内上場企業の社債 4、ETF(じっくり勉強してみてください)
このくらいをお勧めします。

お礼

2015/10/05 21:39

詳しいご説明をありがとうございます。

まさしく、母はどこかの信託銀行(?)に頼んでいるようです。そんなに大きな損失を出す可能性があるのですね。手数料もそんなに高く取られるのは知りませんでした。ある程度お金に余裕がある人は良いかもしれませんが、わずかな貯金を投入するものではなさそうですね。

やはり私は、定期預金でちまちま利息を貯めようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/10/05 18:07
回答No.3

>なにぶん、株のことは何も分からないので、経験者の方々のお知恵をお借りしたいです。

株の事が分からないならやらない以外の選択肢はありません。

なぜ分かりもしない物にお金を投資しようと思うのですか?

もし損しても誰も責任なんてとってくれませんよ。

分からないなら手を出さない。
手を出すなら自分で勉強する。

そんな当たり前の判断が出来ない人が、
勧められたからとか、
ちょっと調べたら儲かりそうだったからとか、
無料の掲示板で有識者の知恵を得たとか、
そんなくだらない理由で結果損をするんですよ。

そもそも有識者かどうかをどい判断するの?
知識もないのにアドバイスが正しいか判断出来るの?

お礼

2015/10/05 21:31

もちろん、やるとなったら自分で少し調べるつもりではいましたが、そもそも母の話がどういうレベルのものなのかな、と。手は出さないでおきます。ありがとうございました。

質問者
2015/10/05 14:14
回答No.1

買わないほうがいいです
というやる気がないならかかかわらないほうがいいです

お礼

2015/10/05 21:28

そうですよね。関わらないことにします。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。