本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

37歳会社員、小遣いについて意見を聞かせて下さい

2015/11/07 17:42

私は37歳の会社員です。
妻38歳・息子9歳・娘6歳・娘3歳の5人家族です。
年収は500万弱といったところで、ローンはありません。
住居は私が父から相続した家に住んでいますが、
来年建替えのためもうすぐ仮住まいに移るところです。

タバコも酒もギャンブルも全くしませんし、
同僚や友人と遊びに出ることも全くありません。

以上を踏まえ、小遣いについて意見を聞かせて下さい。

私の小遣いは16,000円です。

私は現在不健康なダイエットをしていまして、
ごはんやパンといった食事は10日に1回程度です。
普段は、野菜ジュースとお湯で溶いただけの具のない味噌汁、
飴などを食べています。
その為、普段の家族の食事に私の分はありませんし、家の食材にも手を出しません。
10日に1回の食事は、その都度スーパーで1,000円分くらい弁当やパンなど自費で購入しています。
注文しませんが、会社で昼食に仕出し弁当を注文すると月6,000円程度です。
これは家計のためではなく、自分の為にやっていることです。
ですので、食事代はきっちりプラスしてくれと伝えてあります。

その結果が16,000円です。

朝昼晩のすべての食事代込みで、月16,000円の小遣いどう思いますか?

これからもっとお金がかかるようになっていくのもわかってはいますが、
「年収の1割が小遣いの相場」という意見からすると、
食費込みならもう少し請求してもいいのかなとも思っています。
主婦の方や女性の率直な意見もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/07 22:42
回答No.6

>朝昼晩のすべての食事代込みで、月16,000円の小遣いどう思いますか?

非常に、少ないですね。
1000円の昼食でも、月に2万円が必要です。
部下・同僚との飲み会があれば、完全に赤字ですよね。
野々村誠でも、小遣いは3万円です。^^;
まぁ、上を見るとキリがありませんがね。
鳩山由紀夫は、毎日の小遣いが30万円。月額約900万円。
林家正蔵は、月額300万円がお小遣い。食費別。
但し・・・。
社員食堂がある場合は、月に5千円あれば昼食代はお釣りがでますよね。
事由に使えるお金が1万円ありますから、あと5千円程度のUPで標準になります。
社員食堂が無い場合は、最低でも3万円は必要です。
推測ですが・・・。
建て替えとの事ですから、嫁さんが「がっぽり貯金」をしている可能性があります。
金利が低くても、頭金は1円でも多い方がベターですからね。
それに、長男の中学お受験や長女の小学高お受験。二女の幼稚舎お受験を考えると仕方がない気もします。^^;
「子供は、皆高校までは公立だ!」と、嫁さんに納得してもらいましよう。

お礼

2015/11/08 10:46

回答有り難うございます。
やはり少ないですよね。
食費としては野菜ジュースと飴、
10日に一回1,000円ほどですので月6千円位でしょうか。
1万円位は自由に使えることになるのですが、
歯医者や雑費も考えると正直厳しいです。
食事は普通に摂るものとして、
食費込みで20,000円から25,000円位で交渉してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/11/07 19:49
回答No.5

ごはんは食べたほうがいいのではないですか。

補足

2015/11/08 10:36

期間に差はあれ、「不食」というものに近い気がします。
専門家の管理のもと行うのが望ましいようですが、
以前からそれほど健康的な生活をしていたわけではないので、
毎日野菜ジュースを飲む今の生活のほうが健康的な気もします。

質問者
2015/11/07 19:04
回答No.4

正直、少ないと思いますね
当方、45歳の会社員で年収は
貴方より少し多いくらいです
住宅ローン抱えていますが
こずかいは、2万5千円です
住宅ローンが無いのであれば
もう少し多くても良いと思います

お礼

2015/11/07 19:16

回答有難うございます。
もう少し請求してもいい気がしてきました。
せめて2万円は勝ち取りたいと思います。

質問者
2015/11/07 19:01
回答No.3

何か質問が漠然としていて、なぜそのような食生活を質問者さんがされているのかわからないので返答できません。その食生活はダイエットにつながるとも思いません。

補足

2015/11/07 19:14

漠然としてますか?
答えではなく第三者の意見が聞いてみたかったので投稿しました。

この不健康なダイエットは5ヶ月目になります。
始めた時からすると5kg程度しか減っていません。
しかし、目標を達成する前に嫌になって何度も挫折してきた自分からすると、
キツくも大変でもない、お金も時間もかからないこのダイエットは自分に合っていると思います。
もちろん間違っても人には薦めませんが。

質問者
2015/11/07 18:35
回答No.2

いやー、少なすぎ。
朝昼夜の食事代とは別で16000円もらってもいいと思います。
私は50過ぎの会社員です。私はもっと少ないですけど・・・酒タバコギャンブル無しは同じです。
もう楽しみもありませんので。

お礼

2015/11/07 18:54

回答有難うございます。
賛同頂けて少しホッとしました。
稼ぎが悪いのは自分の責任ですので、
年収の1割も欲しいわけじゃないんです。
せめて毎月赤字の状況くらいは脱したいと思っています。

質問者
2015/11/07 18:14
回答No.1

我が家は年収300万ないですが、お昼ご飯含めお小遣い3万です。
それでもケチ・鬼嫁と夫の友達や姑から思われていますよ~

お小遣いの事はさておき、食事内容が酷過ぎます。小さいお子さん三人いるのに・・・
体壊しますよ。そこは話しあって早急になおした方がいいですよ。

お礼

2015/11/07 18:49

早速の回答とお気遣いありがとうございます。
鬼嫁だなんてとんでもない、3万円とは羨ましい限りです。
特に使う予定があるわけではないのですが、
歯医者にかかっているので16,000円では毎月赤字です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。