本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

配偶者控除と配偶者特別控除

2015/11/27 15:12

はじめまして。
私は今年27年3月に入籍し、5月末で会社を退職して旦那の扶養になりました。
旦那の会社から年末調整の書類が来て困ってます。

旦那が会社から持ち帰ってきた書類は2枚
・28年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・27年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

私は辞めた会社の源泉徴収を持っていて、収入は92万です。
65万を引いて、所得金額が27万円になるので、配偶者控除になると思うので、
27年分の扶養控除申告書を訂正する必要があるのでは?

と思うのですが、

旦那の会社の総務からは
『27年分の配偶者特別控除申告書に記入して、配偶者特別控除額を
 0と記入してくれれば良い』
と言われましたが・・・・ 
納得できていません。

収入金額が103万円未満の時点て、配偶者特別控除申告書に記入する意味がないと
思うのですが、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/27 15:29
回答No.1

配偶者特別控除申告書欄に収入の92万円を記入すれば結果的に配偶者特別控除額は0円になりますが(表を見て記入してください)、年収が92万円というのが分るので配偶者控除が適用されることになります。
もし不安なら、年末調整後に発行される源泉徴収票を見て、配偶者控除が適用されているか確認すれば良いでしょう。もし適用されてなければすぐに修正して貰うか、翌年確定申告すれば結果は同じとなります。

お礼

2015/11/28 00:05

すぐに回答して頂いて本当にありがとうございます。
旦那の会社の総務課の担当者がイマイチ理解してくれないみたいで・・・
あまり話しやすいタイプの人でもないのは知っていたので
このまま会社の言う通りに記入して提出してみます。
そして、アドバイス頂いたように源泉徴収を確認後、
翌年の確定申告で処理する事にしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/27 16:29
回答No.2

お考えの方法が正しい処理方法です。
が、他の回答者様のご回答にありますように、配特の申告書にその旨書いて提出すれば、会社のほうで控除対象配偶者として処理してくれる。ということではないでしょうか。
もう一度会社に確認されてはどうですか。

お礼

2015/11/28 00:13

すぐに回答頂いてありがとうございました。
『正しい処理法』とおっしゃって頂けたのでモヤモヤが解消しました。
会社で『とにかく配特に記入して!書いても書かなくても0だから意味ないけど』
みたいな反応だったそうなので、たぶん会社での処理は無理かな・・・
確定申告でも出来るとのアドバイスを頂いたので、面倒ですが
年末調整を頂いた後、自分達で処理しようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。