本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

日本では、収入の半分以上を税金で持っていかれます。

2017/03/10 19:05

日本では、収入の半分以上を税金で持っていかれます。わけわかんない、ふざけんな、低所得者に貯金させず借金地獄に落としたいのかと、つい思ってしまいます。

みなさんは同じですか?

回答 (7件中 1~5件目)

2017/03/11 02:42
回答No.7

よほどの高収入でない限り半分も持っていかれません。
社会保険料や消費税を合わせてもなかなか超えないでしょう。

>わけわかんない、ふざけんな、低所得者に貯金させず借金地獄に落としたいのかと、つい思ってしまいます。
前提が間違っていますのでいいがかかりです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/10 23:14
回答No.6

経験上30%程度ですが?

2017/03/10 21:33
回答No.5

収入の半分も税金で持っていかれるってことは、相当な収入があるってことですよね。
所得が1800万を超えると40%、4000万を超えると45%の所得税が掛かります。所得税以外の税金も含めれば、このレベルの所得の人たちは税金が半分くらいになるんでしょうかね。羨ましいですね。

2017/03/10 21:06
回答No.4

 半分以上はちょっと大げさですが、知らず知らずのうちに税金払ってますね。

消費税などはまだわかりやすいですが、タバコ(実に64.4%)、お酒、温泉、ゴルフ場、車に関わるもの(ガソリン、自動車税)・・・キリがありません。
 所得税や住民税など、目に見えてわかりやすい税金とそうでないものを合計すると半分以上ではありませんが相当払っていますね。
 ヘビースモーカーの人は一日2箱吸うと、一日600円。年間で22万円もの税金を払ってます(笑)

2017/03/10 20:45
回答No.3

給与所得者だと仮定すると(単位:万円)
年収_社会保険料___所得税___住民税__手取り__手取りの割合
200___29.6________2.8______6.2____161.5__81%
300___45.2________5.5_____11.6____237.6__79%
400___59.2________8.6_____17.6____314.6__79%
500___71.4_______14.2_____24.4____390.0__78%
600___87.0_______20.8_____30.8____461.4__77%
全然,半分以上にならないですが...

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。