本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

100万円の寄付は節税になるか

2017/03/16 17:19

ニュースをみて小さな疑問をもちました。
地位も名誉もあるとされる人がポーンと寄付したその金額が100万円というのは、ちょっと少ないのかな、という気がしますが、こんなものでしょうか?
それとも、このくらいだとちょうど良く節税になるから、というくらいの金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/16 19:24
回答No.3

寄付をすれば、税金は少なくなり、節税にはなりますが、
寄付をしないほうが、手元にたくさんのお金が残ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/03/21 15:12
回答No.5

節税にならないとは思いますが、寄付控除になるのは3000円からだった気がします。

ニュースのことは、なんともいえませんね。
あのお金が何のお金なのか、わからないので。

2017/03/17 09:42
回答No.4

節税にはならないと思います。
領収書も貰ってないですから。
また、自分の選挙区以外なので違法行為でもないようです。

100万円の寄付は、自分(安倍総理)と同じ極右思想を子供達に
植え付ける学校を作ってくれる、お礼の意味だと思われます。
「頑張ってくれ」という意味でしょう。

2017/03/16 18:50
回答No.2

ちょっと私も詳しくは分からないのですが、政治資金規正法的にマズいんじゃないかなっていう気がするんです。
今のところ菅官房長官も「そういう事実はない」という立場ですよね。

だからちょっとそこらへんがよく分からないのですが、もし政治資金規正法や公職選挙法などに抵触するなら100万円でも(政権的に)アウトになると思うのです。そうなると100万円でもアウトだから、もっと金額が大きくなったらどうしても目立つのでもっとアウトになりますね。あくまで「裏金」だからです。

地方議員の周りには、自分を大きく見せようとホラばかり吹く正体不明の自称社長なんていうのがよくいるんです。まさにあの籠池みたいなオッサンです。いってることが支離滅裂で、そもそも何屋なのかがわからない。口を開けばあいつを知ってる、こいつを世話したと大きな話ばかり。たまにプロ野球選手や芸能人なんかを自慢げに引き連れているのでなんか顔は利くオッサンなんだろうなって感じです。
だけど大中小でいえば小物ですよ、小物。あんな小物にあれだけ食い込まれるんだから、稲田大臣も安倍夫人も脇が甘すぎるとしかいいようがないですね。

2017/03/16 17:41
回答No.1

 寄付が盛んな海外と違って日本では、ユニセフや国会議員の政治団体など、一部の組織や、地震災害等に対する場合(臨時措置)など以外に対する寄付は節税になりません。

 「納税後の、自分のものと確定したお金を寄付しろ」というのが日本の寄付制度です。

 したがって、100万円を寄付しても、基本的には節税になりませんね。

 また、「税金として役人に無駄遣いされるより、自分の稼いだお金の使い道は自分で指示したい」と思うような寄付動機も働きません。

 これらが日本で寄付が広がらない原因の1つです。

 それだけに、日本で寄付する人はもっともっともっと賞賛されてよいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。