本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

年金なんて国家的詐欺でしょ?

2017/03/31 16:48

支払は強制、解約する自由もない、なのに一方的な都合で改悪される。
国民の99%が貰えない年齢まで引き上げられても、誰か1人でも長生きして1回でも支給されればセーフ。

年金なんて国家的詐欺でしょ?

回答 (8件中 1~5件目)

2017/04/01 12:27
回答No.8

>年金なんて国家的詐欺でしょ?

とんでもありません。
年金制度は素晴らしいです。
年金が無かったら老後はどうなるか考えてもみてください。
何歳まで生きるかわからないんですよ。
自分は70歳までだろうなんて言っても90くらいまで生きるかもしれない。
そしてね、ここが大事なんだけど90歳というのは弱者なんですよ。ホントに年金しか頼る物がない。しかし安楽死はできない。
人間はみんな100歳までの資金を貯めなきゃいけないんです。しっかり貯めたけど、60歳でぽっくり死んだら40年分損じゃないですか。
だから年金はありがたいんです。死ぬまで払われるんですから。こんないいものありませんよ。
なにが詐欺だ。
年金は文明国であるために不可欠のものです。
いま日本は平成に入ってからの長い不況のため年金が苦しいです。しかし支給年齢を遅らせたり金額を減らしたりしてなんとか制度を守ろうと政府は努力してくれています。拍手を贈ります。
貴方はそんなに年金が嫌なら年金のない未開な国に住めばいいでしょう。しかしね、たとえ東南アジアあたりに住んだとしても日本でもらえる年金があるから貴方は未開な国でも比較的裕福な生活ができます。年金のおかげです。年金には感謝しかありません。そんな風に言っていると罰が当たりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/31 19:57
回答No.7

確かに、詐欺と言われても仕方ない
ですね。

だから、年金など当てにしてはいけない
ということです。

年金などなくてもやっていける工夫を
すべきです。

問題は、そういうことを考えないで、年金を
当てにして、老人になってから騒ぐ人が
いることです。

国家など信用するのが悪いのです。

政治や経済に常日頃から関心をもって勉強
していれば、年金など当てにするのはアホだ
ということが判るはずです。

2017/03/31 19:40
回答No.6

だったら・・

日本国民をやめなさい。

支払いもやめなさい。

私は、今までに800万円以上も支払いました。

元を取るまで、長生きしますぜよ!!

2017/03/31 19:13
回答No.5

制度的には、祖父母・親の年金を子や孫が支払うと言うことです。
大人になったら一人当たり1.1人ぐらいの子どもを生み育てすれば何とか行けそうですね。
大人になって結婚して(結婚しなくても良いが)夫婦2人で2.2人の子どもを育てれば良いだけの事
結婚もしないで(結婚しなくても良いが・・・)子どもを育てない大人が居るからおかしくなるだけで・・・
子どもを育てない人は年金をもらえない。ッてすればもっと楽になりますよね。
それとも子どもを育てない人は、親の分と自分がもらう分と子どもが払う分の3倍の年金を支払うともらえるようにするとか・・・

また制度を作る(作った)人は国会議員ですから・・・
それを選んだ国民がアホだった。ってことですね。
修正すれば良いのですが、それをしない国会議員を選んだ国民がアホですね。
子どもが一定数育てばある程度機能する制度ですから、制度を機能させるように子どもを育てない国民がアホですね。
>年金なんて国家的詐欺でしょ?
って人のせいにする人もアホですね。

2017/03/31 18:36
回答No.4

改悪してるのは、年金に関しては役人ではなく、国会議員だから。
詐欺を働いているのは、特定の政党が政権を取ったときに限られてますね、今のところ。

国と言う表現でぼやかす必要はないかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。