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締切済み

自動車事故

2017/06/16 14:32

出勤時に2車線の道路を東から西に向かって走っていたところ、交差する一旦停止の道より北から南に車が一旦停止を無視し、私の車の運転席側のドアにノーブレーキで衝突しました。私の車は横転し、進行方向に対して斜め左側の田んぼに落ちました。その後、警察に通報し、事故処理をおこなってもらい、警察立会いの下で事故比率は9:1との事でした。
ディーラーを呼び、車の修理をお願いしたところ、修理は出来ません、との回答でした。私自身、通勤に車が必要であった為、次の車を決めるまで、ディーラーの代車を借りて通勤に使っておりました、幸いにして体調不良とか怪我は一切無く人身事故とはならなかったのですが、結果として、一旦停止を怠った相手(相手の保険)からの何の補填も無く自分の保険の車両特約で降りてくる金額を使い車を買いました。おかげで保険の等級は3段階下げられました。何となくやられ損のような気がしますが、事故が発生した時は、こんなもんなでしょうか?

回答 (7件中 1~5件目)

2017/06/17 20:52
回答No.7

物損のみだつたので、保険会社同士で決着が話し合いで、終わったとゆうことですね、新車の値段9割が相手の保険より支払い、残り1割が貴方の保険より支払われている、貴方が直ぐに身体も何も無いといわれたので、人身事故にならなかったので、相手わ前方不注意のみで、点数をひかれたのみ,処罰なしと言うことです、
ただ、注意しなければ、行けない事わ、当てられ、ドアが凹み当たった時に、ミラー、ドアー、フロントガラス等て、頭、肩等を打っているかも、しれないので、1日2,3日以内に医者に行って、レントゲン、CT,等をうつすか、打ち身がないか、見てもらう、異常がなければ、2週間後ぐらいに保険会社にいつて、示談すればよい、診断書を書いてもらつて、警察か保険会社に定日する、何故かその後すぐに、痛み事故による後遺症が出る時、があるので診断書がなければ人身事故扱いされない、警察もとり扱わないし保険会社からもお金、治療費もでない、取り敢えず直ぐに示談しない、打った形跡がある場合、一応医者に行き診断してもらう事を相手につたえる、相手は保険会社に連絡するとおもいます、相手の保険会社より連絡があります、今後の為に、

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2017/06/16 22:58
回答No.6

そんなもんですね。
でも、損はしたけど無駄な苦労を背負わずに賠償相当のカネが入ってきたのですから、車両保険を掛けておいてよかった、役に立ったなぁで終わりにします。

相手は任意未加入だったのでしょう? 現場で過失割合(あなたの言うところの事故比率のコト)の話し合い※をして決めてしまうなんて、普通に任意保険に入っている常識のある人間はまずしないことですから。
普通は、後日お互いの保険屋さん同士で、過去の事故例など「根拠」をお互いに持ち寄って話し合いをして、過失割合を決めるものだと思います。

※その話し合いに、警察は立ち会っていません。たまたま警官の前であなた方が勝手に話をしただけです。警官がそこで何か言ったとしても、それは警察の公式見解ではなく警察の中の人のうち1人か2人のつぶやきにすぎません。
「民事不介入」って言いますよね。

そういう相手にカネを払わせるために大奮闘して力尽き、あきらめる。
あるいは身銭を切って弁護士を雇って話し合い、裁判にまで持って行く。
それでもどうにも払えない相手からは、カネは取れない。
・・・そういう苦労を自分でかぶりますか?

車両保険を使ってしまえば、等級は下がり事故アリでさらに保険料割り増しにはなりますが、事故相手がカネを払えない、あるいは払えてもかなり渋ってごねるヤツが相手でも、何の苦労もなく賠償相当のカネが手に入るのです。

保険会社が相手に求償(本来相手があなたに払うべきだったものを、保険会社が代わりに払った分、保険会社に返せという請求)して、相手が払ってくれたとしても、払ってくれなかったとしても、あなたには何の影響もありません。

相手が現金をたくさん持っていて、請求にケチを付けず素直にすんなり払ってくれるようであれば、損をしたのかもしれません。
でも、その保証はどこにもありませんよ。

2017/06/16 16:17
回答No.5

けがをせずに、物損事故だけでよかったですね。

> 警察立会いの下で事故比率は9:1との事でした。

交差点での事故の過失割合は、基本は2:8くらいですが、nezu0125 さんの場合、1:9になったのですから、よかったですね。
自分側が、優先道路で過失が無いようでも、交差点での事故は安全不確認で基本は2:8からです。

交差点で、優先側で進行の場合、つまり、広い道路側、一時停止無い側、路外の駐車場から車が来る場合の道路側であっても、必ず、相手の動静を見ながら、安全確認をしなければなりません。
また、青信号の場合は、「交差点に進入の順番ですから、赤信号からの車がないことなど、安全を確認しながら進行してください」との意味です。

下記のいろいろなサイトで、質問と同じ事故パターンから、基本の過失割合と、修正要素を加えた過失割合を確認して見てください。
http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm#sub
http://kashitsu.e-advice.net/car-car.html
http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/akst000.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180001.html



> ディーラーを呼び、車の修理をお願いしたところ、修理は出来ません、との回答でした。

修理が出来ないとは、事故車両が相当なダメージで、事故車両の時価/中古車の査定価格よりも、修理費が上回ったのてすか?
時価/中古車の査定価格よりも、車の修理費が下回るなら、出るのですけどね。



> おかげで保険の等級は3段階下げられました。何となくやられ損のような気がしますが、

相手に、保険の等級は3段階下げたからと慰謝料も含めて、出るかどうか分かりませんが、相手の保険会社と交渉しましょう。
自分の保険の車両特約を使ったので、相手の保険会社は実質的な損失は無いと拒否されかも? 
拒否されても粘り強く交渉して、「等級は3段階下げた分」が出るならハンコ押すとか?



> 何となくやられ損のような気がしますが、事故が発生した時は、こんなもんなでしょうか?

私は、物損事故と、軽い人身事故とで、どちらの事故でも、加害者側になったことが、数回あります。
だから、保険会社の対応は、質問の様に、加害者に対しては、被害者から何か言って来たら「保険会社に任せてある」と言うようにと言われます。

でも、1度くらいは、被害者側に顔出しをして、印象を良くしておくと、後の補償交渉が早くなるとも言われて、被害者宅へ行っています。
もし、被害者から何か言って来たら「保険会社に任せてある」と言うようにと、何度も言われました。

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一時停止の「正しい方法」をご存じですか?
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E8%BB%8A+%E4%B8%80%E6%99%82%E5%81%9C%E6%AD%A2+%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95&oq=%E8%BB%8A+%E4%B8%80%E6%99%82%E5%81%9C%E6%AD%A2+%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95&gs_l=psy-ab.3...3410.3410.0.6140.4.3.0.0.0.0.128.367.0j3.3.0....0...1..64.psy-ab..1.0.0.0.wnx5QseXX-U

一時停止は、「2段階停止」とも言われます。
(1) 停止線で2~3秒止まる。
(停止とは、タイヤの回転を完全に止めること。止めたつもりが完全停止していなくて、警官の「隠れ監視」でもめていることがある)
(2) 左右が見通しの良い位置まで、徐行で出て、再び完全に停止。
(3) 左右の安全が確認できたら、交差点を再び安全確認しながら進行。

プロのドライバー(タクシー、バス等)は、会社の安全運転の講習会で、指導していますので、ぷろのドライバーの「2段階停止」がおおく見ることが出来ます。
最近はバス・タクシーもドライブレコーダーで記録されていることも多いので、事故発生時は映像でも確認するようです。
プロのドライバーでなくても、全国的に名の知れた大・中会社などで営業車両・工事車両がたくさんある会社でも、安全運転の講習会で一時停止を訓練しているようです。
この様に例として挙げた会社のドライバーの運転を見ていると、2段階停止をしていて、安全運転の意識が高い会社です。
もし、2段階停止をしていないプロドライバーは、安全運転訓練講習をしていない会社でしょうね。

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質問の事故を教訓に、自分がどんなに優先側の道路・青信号で進行であっても、相手が「劣後側」の道路や、赤信号であっても、飛び出してこないかと動静を見ながら、安全確認で車を進行させましょう。

2017/06/16 15:50
回答No.4

まず、警察が事故の過失割合を出す事はありません。
次に、過失割合は0:100でも問題ないレベルです。
一般的には、相手から修理代が過失割合に応じて支払われます。
この時に、車の時価が低いと修理費用と時価で安い方が選択されます。
解体寸前の車で事故をして修理費100万円だから・・・は通用しません。

これらを踏まえて、
相手からの支払いが無い場合は、自身の車両保険を使うしかありません。
相手には裁判等で支払いを求めるしかありません。
しかし支払い能力が無ければ支払いを受ける事は出来ません。
自身の保険を使うと等級は下がり「事故有り保険料」になります。

事故は起こしても起こされても損です。
また、相手が保険に入っていない。相手に支払い能力が無い。場合は
自身の保険を使って修理するしか有りませんので、
「全くの損」そのものです。

まずは自身の保険会社にどのような経緯でそうなったのか?を確認した方が良いでしょう。

2017/06/16 15:15
回答No.3

>おかげで保険の等級は3段階下げられました。何となくやられ損のような気がしますが、事故が発生した時は、こんなもんなでしょうか?

こんなもんですよ
私は去年の8月に、妻の軽四を運転中に追突事故を受けました
追突事故ですから、事故比率は0:10で全て相手持ちです

ですが、修理見積りは軽く100万円を超えているのに、相手の保険屋が見積もった
車の時価額は25万円で修理不可です

で、結果として車は廃車とし70万円ほど自腹を切って、中古の軽四を買い替える羽目になりました
相手が勝手に突っ込んで来て、此方に何の非も無いのに車は廃車になるは、70万円近く自腹切らされるは
踏んだり蹴ったりです

理不尽に感じますが、それが保険の仕組みですから仕方ないですね…

>一旦停止を怠った相手(相手の保険)からの何の補填も無く

幾らなんでもそれは無いのではないでしょうか?
事故比率9:1であるならば、廃車になった貴方の車の時価額の9割は
相手の保険から出るのでは?

私の時も、廃車になった車の時価額分+見舞金の30万円で相手の保険屋と示談しましたので

お礼をおくりました

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