本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

身体障害者、民間の生命保険や医療保険に入れますか

2017/09/09 23:52

身体障害のある方は、民間の生命保険や医療保険などには入れないですか?
健常者の場合はいろいろ審査(診断書を出したり)があるそうですが、もともと身体障碍のある方はどうなんでしょうか? 簡単には入れないという噂も聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/10 01:48
回答No.1

その障害や、生涯から派生する疾病に関しては、保証しない。という特約条件がつけられることになりますが、一般的に加入可能です。

ただ、格安の通販型の保険などは、これらの特約をつけると事務が煩雑になるので、各安くできないというところから、加入をお断りするところもあると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/21 23:08
回答No.3

こんにちは。

制約はあると思いますが加入は可能だと思います。
現時点で生命保険の商品は複雑かつ多岐にわたっています。

参考になれば幸いです。

2017/09/13 20:50
回答No.2

僕は妹が身体障碍者なのですが・・・
>身体障害のある方は、民間の生命保険や医療保険などには入れないですか?

はい、原則難しいです。
基本的には障碍がどういう理由である障碍なのかにもよって違います。
例えば病気由来であるとか、生れつきであるとかです。
ただ、うちの妹の場合、心臓にペースメーカーが入ってるので部位不担保(心臓は除く)での契約ですら話だけでだめで国内の大手の生保では全滅でした。
審査すらしてくれません。
ただし個人年金の医療保険特約のついてないものは入れるそうです。

そこで現在は外資の生命保険に加入しています。
それでも「引受基準緩和型」というものなので少々割高です。
一度、お近くの保険の窓口のようなところで相談をしてみてはどうでしょうか。
身体障碍者ってだけで困りますよね。
うちの妹は海外にいくとき海外旅行の損保保険すら入れませんよ。
病気じゃなく怪我でもでないんて酷い!といつもボヤいています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。