本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

建設業者の第三者損害賠償保険

2018/01/24 15:55

電気工事業を営んでおります
電気工事組合加入者向けに保険の制度がありますが当方組合に加入しておりません

第三者に与えた損害を補償する保険に加入したいと考えています

知人の組合加入の業者は年間売り上げ1500万で保険料が12000円だそうです
下記の二つの保険に加入しているそうです
(1)請負業者賠償責任保険 (2)PL保険(生産物賠償責任保険)
下記の様な形態みたいです
    取扱幹事代理店『東芝保険サービス』 
    取扱代理店『(株)全日電工連総合サービス』
    引受保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』

私は一人で有限会社の形態で年間1000万円程度の売上しかありません
ほとんどが下請けの仕事です
突発の事故に不安を感じ大切だなと思い保険会社は何処が良いのか
探している状況です

アドバイスいただければ有り難いです
よろしくお願いします

保険料は安ければいいのですが組合加入の場合、
保険料の他に組合費が発生し(70000円/年程度)します
考えると12000+70000=82000円以下ですむなら
組合加入しない方が徳です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/01/24 17:19
回答No.1

私も一時、建設業の自営を計画していた頃があり、こうした「損害賠償保険」について調べて見ましたが、「労災保険」同じで、年間の売上額によって保険料が決まる仕組みで、知人の加入業者は1,500万円に対して保険料が12,000円ですから妥当な金額かと思います。あとは保険会社はどこが良いのか?ですが、貴方の電気工事業も売上が一定ではなく、多少の変動があると思うのでそうした場合は、保険料の見直しをしてくれる保険会社が一番だと私は思います。私が行った会社は、「保険の見直し」のような所で色んなプランを出していただいて、「労災」と同じく、自分の会社の従業員のケガや病気にも対応する保険会社を選びました。組合には加入しない方が良いと私は思います。

補足

2018/01/24 18:22

ありがとうございます
損保ジャパン あんしん財団など検索すると出てきますね
あんしん財団なんかは共済みたいな感じで良いと思います
(天下り先としてネット上では色々書かれていますが ww)

もう少し検索してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。