本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

もらい追突事故で、車の便乗修理は可能でしょうか?

2018/05/07 02:58

あくまでも仮の話として、聞いて下さい。
数百万円での新車購入から数年が経ち、家族で乗るので各々の運転技術が未熟なせいも有り、リアバンパー周辺が結構小キズや凹みが目立つようになりました。車屋に聞くと交換で、10~20万円ほど掛るようです。
自損の度に、そんな金額を掛けていたら堪りません。でまとめて修理しようかなと、かなり辛抱していました。最近になって、知人が交差点で信号待ちしていた所、後ろから軽く追突されたそうです。双方が任意保険に入っていたので、示談の結果で0対100の過失相殺率で、相手側からディーラ見積もりの修理費用+レンタカー代含めて約20万円ほど出たそうです。
その知人がうれしそうに言うには、町の一般の別の修理屋で、長年の何やかんや小キズも含めて再見積してもらい、その半額ほどの金額で修理を上げたそうです。
こんな事って結構多いのか、また許されるのでしょうか?
あとあと、ばれて問題が出ないのでしょうかね。
私もついつい、悪い考えだと思いつつ期待してしまう性格です。
同じような経験や思いをされた方や車に詳しい修理業者の方など、教えて下さい。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/05/07 12:06
回答No.6

ディラーで見積りを出したらそこで修理です。
保険会社はディーラーへ直接修理費用を支払います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/07 09:14
回答No.5

はい。

便乗という表現が妥当かわかりませんが、事故を理由に貰ったお金で、事故によって損傷した箇所のみではなく、他の箇所も同時に修理する事は出来ますね。

2018/05/07 08:59
回答No.4

はい。許されます。

その1
自動車保険で補償されるのはその事故で壊れてしまった部分の「修理代」だけです。
ここで重要なのは、補償してもらえるのは「修理代」であって、「修理」ではないのです。
その事故の部分で修理に10万円かかるならば、その「修理をしてくれる」のでなく、「10万円くれる」だけです。
その10万円を何に使おうがその人の自由です。
10万円をもとに他の箇所も直して全部で20万円を修理工場に払うもよし、直さないで10万円分ごちそうを食べてもいいですし、お金を足して改造パーツにしてもいいです。

その2
バンパーの傷を治すのは一般的にバンパー毎交換してしまうことが多いです。
他の傷も治ってしまいます

その3
部品丸ごと交換しない場合、バンパーなどは脱着の手間がかかります。
まとめて修理の場合は脱着工賃が1回分で済みます
その1で示した通り他も一緒に直してしまえば効率的で経済的です


(おまけ)よくあるトラブル
その1の仕組みを知らない人ですと、壊れたついでにカスタムパーツを買った場合に「保険金詐欺だ!」となる場合があります
派手に改造したい人はバレないようにやったほうがいいですね

2018/05/07 06:35
回答No.3

補償というのは、ぶつけた事に対する賠償なので、そのお金で修理するかどうかは関係ありません。
算定基準として修理代を使っているだけの事です。
便乗修理というのはまた別問題ですが、査定にそれを入れるのではなく、単に修理代でエステで体の補修をしても構いません。
リヤをぶつられたのに、サイドの傷修理代まで乗せて請求するのはアウトです。

2018/05/07 05:54
回答No.2

リアバンパーをぶつけられて交換になったときは
問題なく自分でつけた傷も直ります。

でも、自分でつけた傷か当てられて付いた傷か判断するためには
きれいにしておく必要があります。
当てられて付いた傷でも傷だらけの車ならば相手に疑問や、
「どうせ傷だらけだからいいじゃん」とかゴネられることもありえるからです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。