本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

社会保険料について

2018/05/10 09:22

給与から天引きされる社会保険料についてアドバイスをお願い致します。
4/1まで失業状態で、4/2(月)付けでA社にパ-ト(フルタイム)で採用されました。
週30時間勤務の場合は社会保険に加入ということで年金手帳も提出しました。

本日、5/10が初の給料日なのですがいただいた給与明細をみると健康保険(介護保険料を含む)雇用保険、所得税のみが引かれ厚生年金料が引かれていません。

保険証は受け取っており、社会保険に加入ということは厚生年金及び健康保険
の天引きがあるはずです。

本日は休日で明日、経理担当の社長の奥様に伺おうと思いますが、私自身
給与計算の経験があり、健康保険料のみが引かれることはないと思います。

社会保険にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

※厚生年金に加入していただけないのならば、主人の扶養に入った方が良いと
 思います。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/10 11:50
回答No.2

単なる間違いだと思いますよ。
1.本当に天引きするのを忘れている
2.本当は天引きしているのに給与明細に書き忘れた
3.厚生年金保険料を,明細の他の項目と合算してしまった

お礼

2018/05/10 13:12

先ほど会社から連絡があり、天引きのミス及び給与自体が振り込まれて
いないとのことです。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/10 09:29
回答No.1

普通、健保と厚生年金はセットですね。
ただし、特殊な医師国保みたいなのは、いわゆる社会保険ではなく国保ですから年金はありません。
しかし、国保であっても給付内容は健保と同等です。

お礼

2018/05/10 13:13

会社から連絡があり、給与の計算ミス及び振り込みもミスをしている
ようで振り込まれていないのですぐに計算をし直し振り込みますとの
ことです。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。