本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税

2018/06/13 23:54

日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税調査に報告をしているのですか?

小泉進次郎が個人資産ゼロ円のホームレスで有名です。

個人資産には普通預金は含まないそうです。

持ち家ではなく賃貸の小泉進次郎は個人資産はゼロ円です。

ふと思ったのですが、国税庁の国税調査で個人資産は銀行の普通預金をゼロカウントしてみんな提出してるなら、日本って莫大な資産があると思いました。

私も賃貸で普通預金しかないので資産ゼロ円っていうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/14 15:05
回答No.4

 ご安心下さい、と言っていいのかどうかわかりませんが、税務調査に来ると最初に調べられるのが金銭出納帳・現金類で、次が預金です。

 というか、年間所得2,000万円だったかと思いますが、それを越えた人は、あらかじめ預金から不動産から株式から、なにからなにまで、「税務署に」申告させられることになっています。

 それらを前提に、年間所得で課税されています。調べて見たら、土地が増えていたということなら、当然「脱税」が疑われることになります。

 他方、国会議員が「国民に発表すべき財産」の中に普通預金が含まれていたか・いなかったか、私の記憶はハッキリしませんが、質問者さんの書かれる通り「含まれていない」としても、それは発表の目的、発表の相手が違うからです。

 その理由は知りませんが、例えば、誰かまわずベラベラとしゃべり回れば「名誉毀損」になるような内容でも、被害拡大を防ぐために警察にしゃべるのなら名誉毀損にはなりません。一般に発表してよい事実は、警察に伝えてよい量より、ずっと少しだけです。

 くどいですが、普通預金が除外されているとして、除外した理由はわかりませんが、一般論として、発表目的や発表相手が違えば、発表する内容も変わってくるべきだということは言えます。

 もし質問者さんが、国会議員になって発表する場合、きっと「資産ゼロ」というカテゴリーの中に分類されることになるだろうと思われます。

 だからといって、税務署が質問者さんの資産、収入を調べないとは限りません。というか、調べるでしょうね。二世議員などでないかぎり、国会議員になるためには、さまざまな費用がかかりますからね、どこかでその分の所得を得たハズですから。

お礼

2018/06/14 18:12

みなさんありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/14 14:52
回答No.3

 あれは政治家の自己申告ですから、隠し資産の話は一切出て来ませんよ。

 法人扱いの不動産資産とか、自宅の庭に埋めてある金塊や札束とか、架空名義の預金口座とか、そういった資産は公表しなくて良いように法制度が作られていますからね。全部申告していたら、みんな億万長者ばかりですよ。

 銀行の普通預金なんて、いくつ口座を持っているかを申告しないで良いのですから、何百口座、何千口座と持っている政治家の資産は把握出来ない状況でしょうね。

2018/06/14 09:54
回答No.2

そんな事実はありません。

2018/06/14 09:40
回答No.1

こんにちは。

日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税調査に報告をしているのですか?
┗勿論普通預金もカウントしています。カウントしないで国の貯蓄額の推移とか分かるわけがありません。

個人資産には普通預金は含まないそうです。
┗あなたが言っているのは、閣僚の資産公開制度の話ですね。これは公開しているかどうかの話で、個人資産が0というわけではありません。閣僚の立場で資産を不当に増やしていないかどうかを国民に監視させる、という目的にあり、閣僚の資産の推移が監視できればよく、実体として、どのような資産を所有しているかが重要ではない、と考えられています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。