本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

給料基本給22万なら手取りはいくらになるかな

2018/06/17 19:31

最近転職をして、給料基本給22万になると言われたが実際にはいくらもらえるかと退職日は4月になるが、住民税は天引きになるのか、なってなかったらどこに問い合わせるのがいいのかわからず質問しました。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/20 22:10
回答No.4

>退職日は4月になるが、住民税は天引きになるのか、
退職した会社からは、あなたが退職したことを、あなたが済んでいる市区町村にすぐに伝えますと思います。
あなたは、源泉徴収票を次の会社に提出したとは思いますが、次の会社の経理担当が、あなたの住んでいる市区町村に報告するタイミングによっては、5月分の住民税は普通徴収(納付書にて納付)になる可能性もありますし、特別徴収(給与から引き落とし)になる可能性もあります。
ただ、6月からは新しい税額で、特別徴収にて徴収されると思います。給与から差し引かれてなければ、市区町村から納付書が届くはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/19 23:42
回答No.3

給料基本給22万になると言われたが実際にはいくらもらえるかと退職日は4月になるが、住民税は天引きになるのか、なってなかったらどこに問い合わせるのがいいのかわからず質問しました。

★回答

前年度の所得 → 課税で決まる 住民税

住民税は給与天引き 自分で払う どちらもあり
どのみち 役所から請求がくるのでまってりゃOK
金額は?
基本は前年度 源泉徴収表みる
確定申告してればそれを見る(給与以外もあれば合算か分離で計算 申告だ)

これらは国税から市区役所に情報として吸い上げられ 住民税 課税額が決まる

区 市 役所で 課税証明が出る→正式には有料で発行で前年のが見れる

その他 保険料 とかも 引かれる これは加入してる健康保険により算定が違う
加入してる健康保険に聞くか 会社で把握してるので聞く

他 年金も企業年金もあるので いちがいにはいえない 会社で把握してるので聞く

2018/06/17 20:57
回答No.2

普通の会社なら基本給と別に手当が付くモンです。
住居手当、扶養手当、通勤手当(実費超の部分)OK手当(w名称は冗談ですよ)その他もろもろ、、、
普通は、一時金や退職金の計算基準が基本給なので、基本給をなるべく抑えて、でも額面は見劣りしないように手当で調整します。
ですから、総額が問題です。

で、答えとしては、総額の15~25%程度が天引きと思っていれば、そう大きく外れる事はないと思います。
退職日は4月?住民税が天引きされるのは6月頃からと思いますが、前年度分は?

2018/06/17 20:01
回答No.1

新しい会社の人事や総務がよろしいんじゃないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。