本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

厚生年金保険料について

2018/06/24 20:00

厚生年金保険料が高すぎると感じています。

私は去年4月から新卒採用で都内勤務しています。

基本給207,000円、住宅手当35,000円で合わせて242,000の給与の場合、16等級の21,960円が妥当だと思うんですが、今年の4月から何故か21等級に相当する31,110円の厚生年金保険料が引かれています。
去年の4~6月の平均は26万前後なのでどう考えも21等級には届かないと思うんですが...

こんなことあり得るんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/24 21:17
回答No.3

たしか厚生年金って去年の4月~6月の月給で決まるはずだったから
そこ辺りを調べてみたらどうですか
基本給+住宅手当と残業代ともしかしたら交通費も入れてる可能性もありますよ。

お礼

2018/07/10 19:15

ありがとうございます。
総務に確認したところ、基準月が10~12月の3ヶ月だったらしく、その間の残業が多いとその分保険料も高くなるとのことでした。
一般的には4~6月らしいんですが...
皆さまありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/06/25 00:01
回答No.5

定期改定では9月に保険料は切り替わりますので
4月に保険料が変わったということは随時改定が入ったと思われます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3165/1963-232

1月に昇給や引っ越しなどで給与が変わったのではないですか?
随時改定は昇給のほか住宅手当や通勤手当(通勤交通費)等の
固定的賃金の変更があった場合に、
現状と2等級以上の差があれば実施されます。

その際は残業手当等も含めた3か月の平均で標準報酬月額が決定されます。

2018/06/24 21:47
回答No.4

昨年の4~6月給与の額で決まった等級は、昨年の9月分から適用されているはずです。
今年の4月から等級が変わったなら、昇格するなど固定給が上昇して、4月以前の3か月間で2等級以上の給与の変動がないと等級の変更はないはずです。
おそらく何かの間違いではないかと想像するのですが、やはり勤務先に聞いてみないとわからないですね。

2018/06/24 21:10
回答No.2

残業手当や通勤手当を含めていますか?
それらがが無いなら、等級(標準報酬月額)の誤りかもしれません。

人事担当者に確認しましょう。

2018/06/24 20:50
回答No.1

 
払った分は必ず帰ってくるので、多く払ってるのは将来の支給額が多くなると思って楽しみにしましょう
さらに、厚生年金は本人が支払ってる保険料と同じ額を会社が追加で払ってくれるので国民年金より大いに得なんです。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。