本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

貯金が趣味のしみったれた奴

2018/07/09 05:38

私がそうなんです。毎年300万くらい貯め込んでいます。
もちろんあの世までお金は持っていけないですから、少しは
確定拠出年金や積立NISAとかやってみようは思いますが。

それ自体になにか目的があるというより、欲しいものとか
無いんですよね。家も安普請で十分、車もカーシェアリングで十分、
それだけお金あるから保険も入ってないし。だからますます
貯まってしまう。寄付してもいいですが、中抜きとかされると
腹立つし。どうしたらいいですか。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/10 01:15
回答No.9

前にも似たような質問を見たような気するが、

おかしな人だ。

無欲で金が貯まるなら結構なことじゃないか。

そんなにイヤならビルの屋上から金をばらまいて下界で騒ぐのを見て楽しめよ。
あるいは貧乏そうな家に金を置いて行ったらどうだ。

自殺したいと言う人もいるが、同じものを感じるな。

毎年300万ためているのを褒めてもらいたいのが本当の所かな?
年収いくらで300万なのか分からないから、褒めてあげられるかどうか分からない。
私が独身時代には貯蓄率が年収の90%大台に乗せていたぞ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2018/07/09 10:22
回答No.8

> お金あるから保険も入ってないし

?保険は入っておいた方が良いですよ。

入院するようなことになったり、その後のリハビリやらなんやらになったら、大変ですよ。

後は、もう少し人付き合いにお金使うことですね。

お金があるだけで人に嫌われている人生や
愛されない人生ら寂しいだけですよ。

せめて人に興味ないなら、ペットなど買われたらいかがでしょうか。

2018/07/09 07:23
回答No.7

余計なお世話で大変もうしわけないのですが、どんなに資産が有り余っていたとしても保険には入っていた方がいいと思います

たった2週間の入院で300万なんて一瞬で吹き飛ぶので…


それと、
ご家族はいらっしゃらないのですか?

勿論、それが正攻法ではないですが、
それだけ貯金があればある程度好みの方や教養のある方とお付き合いできるでしょうから結婚して子供のために使うとか
好きな人と海外旅行に行って思い出を作るとか
何か有意義で楽しい思い出に変わっていったらいいなー、なんて思ったのですが…


あって困るものではないので
もしもの時のため、老後のためにたーくさんとっておいてもいいのになんて思う部分もあったり…


先の幸せ、今の幸せのために使うと思うと難しくても
過去の幸せのために使えてきたかってとても重要だと思うんです

あなたが振り返った昨日は、先月は、去年は、どんなことがあって、どんな風で、どれだけ幸せだったでしょうか?

もしその日々が平穏な毎日を送った、変哲もない毎日だとしたら
それがもう少し色付くくらいの出費を足していってもいいのかしら、、、と


たとえば映画を観に行った、ラーメン屋さんに行った、旅行をした、お寿司を食べた、水族館に行った、ふわふわの布団に買い換えた、猫カフェに行った、
貯金を使い切るだけの趣味を探すのはちょっと大変そうなので
私が日々の中に取り入れたら振り返って毎日幸せだった!って自信もって言えそうなことをあげてみました(^_^;)


あなたがご自分をしみったれた奴なんて表現しなくても良くなったら嬉しいなーと思ったんですが…

回答になってませんね
長々と乱文失礼致しました

2018/07/09 07:06
回答No.6

いいと思いますよ。素敵な趣味ではないですか。このまま貯めていきましょう。いつかは本当にお金が必要となるときが来ると思いますよ。老後とか。。。老人ホームって贅沢な所とかかなり高そうですよね。そういう所とか楽に入れそう。

2018/07/09 06:40
回答No.5

現状維持。もしくは資金を増やす方法を考える。

でもこうしたいとか欲がないんですよね。しかし好きな人ができるとか、その人を幸せにしたいという欲求は計画して出てくるものではなく、突然雷に打たれたように始まることがあります。

それまで今の貯金を続けていいでしょう。

2018/07/09 06:37
回答No.4

それなりの収入があるから出来ることだと思うけど、素晴らしいと思います。
でも、保険は共済でも良いので加入しておくべきです。
体調を崩して長期に渡って入院したら貯蓄は減りますし、今まで通り貯蓄も出来なくなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。