本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

任意保険の車検証の名義人と運転者

2018/09/16 22:40

自動車の任意保険で車検証の名義と違う人が運転している時に使える任意保険はありますか。
車検証の名義 私の妻
運転している人 結婚している娘 別居

回答 (5件中 1~5件目)

2018/09/17 22:25
回答No.5

>自動車の任意保険で車検証の名義と違う人が運転している時に使える任意保険はありますか。

任意保険は、保険契約者の為の保険ではありません。
契約している「自動車」について、保険がついています。
ですから、車検証の名義が誰でも問題ありません。
どの損保・共済でも、同じです。
例えば、レンタカーを考えると分かり易いですよね。
レンタカーは、レンタル会社・リース会社の名義です。
が、レンタカーを借りた者が事故を起こしても自賠責・任意保険適用です。
但し・・・。
任意保険には、「保障時の条件」があります。
任意保険契約書に「何歳までの運転手を補償しますか?」という設問があります。
全年齢、21歳以上補償、26歳以上補償、30歳以上補償、35歳以上補償。
35歳以上補償を洗濯した場合は、35歳以上の者が運転していないと補償はありません。
補償対象者の範囲を狭くする事で、保険料が下がります。
運転するのが「質問者さま・嫁・娘」のみだと、娘の年齢を基準・条件にする事です。
要は、自賠責・任意保険も「車検証の名義と保険証の名義は無関係」という事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/17 01:47
回答No.4

本来、任意保険は車にかけられるので、誰が運転していても補償されます。会社や自営業者が従業員に車を使わせた場合に補償されなかったら困るでしょう。

ただし、運転者を限定することで割引が受けられます。娘さんが除外されるような限定条件を付けなければ大丈夫です。

2018/09/16 22:53
回答No.3

保険会社や運転者の年齢限定や家族限定などにより異なることがあります。
間違いなく適用できるようにするためには、保険の代理店または、保険会社に直接連絡して、対応を相談してください。

2018/09/16 22:51
回答No.2

任意保険証に”年齢制限とか任意保険証名義人との法律的制約はアリ得ません

2018/09/16 22:50
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。