本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

火災保険(地震保険)をかけるにあたって。

2018/09/29 04:29

30年ぐらい前に母屋の横に増築しました。
子供部屋として建てた簡素なプレハブなのですが、火災保険がかけてないので今からでもかけようと思います。
建築確認申請書・確認済証・検査済証・住宅性能評価表・全部事項証明書・仕様書・図面など何一つないのですが加入することはできるでしょうか。
建てるにあたって車で走行中に気にいった展示物をみてその業者に依頼したので、どのあたりで見つけた業者かもうろ覚えですし、そんな前の書類関係を手に入れることは不可能で困っています。
今からどういう方法で建物の証明を手に入れることができるでしょうか。
かけるのは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/29 06:39
回答No.1

住所があるならかけられると思いますよ、たぶん。
課税されてますか?プレハブでも地面に固定であれば課税対象です。そこに面積等も載っているのでそれを使えば問題ないかと。

お礼

2018/10/03 18:55

ありがとうございました。税金の事、調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/30 18:27
回答No.2

プレハブと保険
http://www.kanagawahoken.co.jp/media/kasai/1160/
小さい物なら 動産として火災保険にできます。

お礼

2018/10/03 18:49

ありがとうございました。理解しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。