本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

四輪車同士 進路変更での事故

2018/12/28 03:26

相手の保険のみで車を治してもらいたいのですが。。
保険屋とまだ話が出来ていなく不安なので相談させて下さい。

私は片道二車線直線の北から南に向き、
右側を通行していました。
すると左側車線から急に右折して来た車と接触事故を起こしました。
私の通行していた車線と対向車線(南から北へ)の
間にオレンジのポールが立つゼブラゾーンがあります。
相手側は左側車線から右へ、ラバーポールが無い部分のゼブラゾーンを通り対向車線へUターンするつもりだったようです。
この時、左側車線から私の居る右側車線に来たのでは無く、私の前を遮る様にゼブラゾーンに来た。


接触部分は相手の運転席側(右側)の扉約二枚。
擦り傷凹みあり。
私の車は左前フェンダーから左前ライト辺り。
擦り傷凹みあり。
しかし私の車正面には一切傷なし。


事故寸前で私はえ!!車!?と言う感じで、とっさに急ブレーキを踏むしかありませんでした。
相手の主張は、(私20代相手70代)ゼブラゾーンから対向車線に移る車の後を追いかけた。ウィンカーは出した。止まっていた(車両前方がゼブラゾーンに入るぐらい)。すると後ろ側から君が当たって来た。右折時、君が死角だったか、確認していない、か定かではない。
と言うものでした。

私の意見は、急ブレーキ踏んだからと言って防げる事故ではなかった。
直線に入る前に踏切があり一旦停止をしてから発進しているため、ラバーポールが立つゼブラゾーンまでは速度違反する程距離がない為スピードの出し過ぎではない(警察も納得してくれてはいました)
私の車正面に傷がない。
それに最終的に両方の車が止まった時には相手の車が私の車線を塞ぐ様な形で横向のまま止まっていました。(相手の車の前方部分はゼブラゾーンに乗っていた)

☆この場合相手の保険のみで治してもらえる事は可能でしょうか。

警察に再度私の落ち度を確認しましたが、基本的にあそこはUターンや曲がったり停車をしてはいけない場所だし、左折、右折、転回する時は30メートル手前から合図だからね~後は保険屋にまかせるしか、、苦笑 ぐらいで特にありませんでした。

私も悪があなたも落ち度はあるみたいな姿勢で来られたので納得いきません。
後方確認すらしていない急な車線変更?に私からすると急に現れて巻き込み事故だと言いたいぐらいです。
この場合どうなる可能性が高いでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/28 12:34
回答No.3

いいたいことは分かりますが、判例から考えても相手の保険会社は1割くらいの質問者さん側の過失を求めてくると思います。えー1割かよ、1割なら妥協しろよって思いたくなりますが、保険会社ってそこは譲りません。嫌なら裁判でもなんでもどうぞっていわれます。
あとは一応自分の保険会社にも連絡して相談して、自分の保険会社からも「相手側の10割は難しいです」っていわれたらもうほぼ無理だと思ったほうがいいです。

どういう状況でも、ぶつかったら負けなんですよね、交通事故って。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/28 14:02
回答No.4

例えば・・・90:10でじゃないとどうしても不可能です!
となる可能性が高いですけど貴方が最終条件を出せば良いです。

じゃあ自分の保険からの支出があると翌年度からの保険料が値上がりするので
和解は90:10でしますけど10%を相手方から出してくれ!
例えば修理代金の正規の見積もりに増額加算をした見積もりを使って
貴方側の負担を実質0円にする事は可能です。

2018/12/28 08:01
回答No.2

後は保険会社と相談をしながらでしょうけど
長引く案件になりそうです。
例えば・・・80:20~90:10で話が保険会社同士で話が合意した(正確には合意の相談)としても相手の加入者の爺さんが『わしゃあ納得がいかんので保険金の支払いには同意せんぞ!』
これを言われたら保険会社は支払金の支出が出来ないので後は正式裁判を起こすしか無くなってきますので・・・。だから長引きそうです。。。

2018/12/28 06:26
回答No.1

あなたはあなたの主張を保険屋に言えばいい。
あとは保険屋が頑張ってくれる。
こちらは悪くないという主張をしましょう。
こちらが善悪の判断をして遠慮していてはもったいないです。
いらぬお金を出さなければいけなくなります。

弁護士特約があれば心強いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。