本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険

2019/05/22 16:34

今の人って。生命保険入るのって当たり前なんですかね?
僕は宝くじみたいな感じでやりたくないんですよね
今32才で10年間月15000円払って180万払うなら払わないでためておいた方がいいと思って。。保険会社の人は車の保険と同じで入るのは当たり前、何もなかったら特だったと考えた方がいいと。。何もなくて手元に180万残った方がかなり特のだと思うのだが笑

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/22 17:54
回答No.4

あなたの考え方は、それで充分説得力あるものです。
僕はFP2級までの資格を取りましたが、保険は貯金という考えではありません。相互補助とか相互扶助とかいう考え方で成り立っています。
(1)最初に必要なのは、社会保険に加入しているかどうかです。公的な保障です。
健康保険(協会けんぽ、組合健保、国民健康保険など)には、「高額療養費」といって、病気・入院などで掛かった費用を1カ月なら9万円弱以上は支払わなくても大丈夫という制度があります。(保険適用の治療が条件)
ですから、入院時の雑費・食事代を加えても、10万円弱で費用が済みます。
貯金があれば、それで支払えます。
(2)年金(厚生年金、国民年金)には、老後のための年金だけでなく、障害になった時や死亡の時に支給される制度があります。
ですから、あなたが上記の公的な保険=社会保険に加入されているなら、貯金でも大丈夫と考えるのもありです。

ただ、僕の周りにも結構ガンになる人がいるんですよね。
僕があなたの相談相手なら、掛け捨てのガン保険を1つ入ったほうがベターだと思うと言います。
貴方の年齢なら、1カ月2000円くらいで加入できるガン保険がたくさんあります。

でも、あなたの考え方でいいと思います。

お礼

2019/05/22 21:18

ご丁寧に返答ありがとうございます✨下のお二人がたと違って、本当に感謝しております(^^)ありがとうございます✨
国民健康保険に入ってます。
なるほど、、、高額医療の件、勉強になります。
年金も死亡した時に払われる制度もあるんですね!そうなると、将来設計で、そこで賄えない保証を保険で賄うように考えた方がいいですね
本当に感謝です✨

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/22 17:45
回答No.3

お前さんさては独身だな?
結婚して子供が出来たら考えがガラッと変わるよ。

補足

2019/05/22 20:49

新婚です

質問者
2019/05/22 16:51
回答No.1

結婚しているか
子供がいるか

このあたりでだいぶ変わってくるような

ただ、32歳で15000円の保険はずいぶんと立派な保険です
一流企業であるならば当然の出費となりますが、庶民としてはそこまで出したくない人も多いと思います
そういう時は共済などの、本当にもしもの時の支えになる保険に入るのが良いと思います
どのみち年末調整である程度帰ってきます

お礼

2019/05/22 21:46

ご丁寧にありがとうございます😊
共済など考えてみます(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。