本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パートタイムで厚生年金加入できる場合、国民年金は?

2019/06/28 20:17

パートタイムの社会保険などについての質問です。

現在、とある会社で正社員として働いているのですが・・・

(1)前々からすごくやりたい事がある、したい勉強がある、いつの日かそれを仕事に繋げられたらと思っている。が、毎日疲れ切ってしまい、帰宅後バタンキューな状態。
(2)ここ数年、仕事上のストレスから体調不良が続いていて病院通い

・・・な状態でして、
かといって、生活もあるから今の仕事をすっぱり辞めるわけにもいかないし、
パートタイムじゃ厚生年金もないし少ない、給料から国民年金収めて国民健康保険も払わなきゃいけないし・・・なんて悩んでいました。
そうしたら!
うちの会社ではパートタイムでも健康保険や厚生年金に加入できるという話を
うちの会社のパートタイマーさんから聞きました。
えええ???まさか!!と思って話を詳しく聞いたりしたところ、
本当らしく、給与明細も見せてもらいました。
しっかり健康保険料や厚生年金(9%くらい?)も引かれていて、
健康保険証も発行されているというのです。
(ボーナスも出ていますが、これは正社員に比べると、本当に少なく
数万円程度ですから話になりません。)

で、疑問点が2つ・・・
(1)パートタイマーが健康保険に加入する場合の保険料って、
正社員に比べるとだいぶ少ないはずですが、
それでも、同様の保険証を発行してもらって3割負担で医療サービスを受けられるのですか?

(2)パートタイマーが厚生年金を支払う場合って、健康保険料と同じく
少ないはずですが、それでも国民年金は自動的に納付していることになっているのですか?

だとしたら・・・、
無理して正社員にしがみつく理由がなくなってしまうのではないか、
なんて思ってしまいました。

実は5年ほど前、別の会社パートタイムで働いていた頃があったのですが、
そのときは少ない給料から、「国民」健康保険料を払い、国民年金も納め、パートタイムだから厚生年金もなく・・・という状態だったので、なんか現状が信じられないというか・・・混乱しています。

ちなみに今の会社ではスキルを積んでいるので、
パートタイムになって体調が良くなれば、更に資格もとったりして、
フリーランス的にガンガン他社からの仕事を入れることもできます。
同時に副業もして、やりたかったこともできるかなあ、なんて思ったりもしています。


詳しくわかりそうな上司やトップの人に聞けば良いのでしょうけど、
正直、こういったことは相談しづらいです。

申し訳ありませんが、色々教えていただきアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/28 22:27
回答No.4

健康保険は収入によって保険料は違いますが、
それによって病院にかかったときの自己負担が増えることはありません。
逆に高額療養費は収入が少ないほうが自己負担が少ないです。

厚生年金加入者はすべて国民年金の第2号被保険者になります。
したがって、国民年金の保険料を別途払うことはありません。

そもそも論として正社員とパートになにか大きな壁があるわけではありません。
時給制でフルタイムでない正社員もいます。

お礼

2019/06/29 00:27

回答をありがとうございます。
明確にご説明いただき有難う御座います。
そもそも、なんでフルタイムかつ「正社員」といわれるくくりでないと
社保がない(のが一般的だった)のかとか、
色々モヤモヤとした疑問ではありますが・・・。

うちの会社はそういう意味では従業員を大切にしていたのかな、
なんて見直しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/06/28 22:24
回答No.3

本来、「パート」タイムですから短時間であり、社保には加入できません。
フルタイムに近いから加入するのです。
もちろん、同じ会社なら正社員よりは労働時間は少ないでしょう。
それでも本当の意味のパートタイムにはなれません、なったら社保は無し。
その程度の時短で良いなら、会社に降格を願い出ればいいんです。
もちろん、手取りも大幅に減るでしょう。
ただ、読む限りではあれもこれも欲しいで、ちょっと甘いかな?

お礼

2019/06/29 00:21

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2019/06/28 20:40
回答No.2

社会保険に加入するのは,
(1) 1週間の所定労働時間が正社員の3/4以上である,かつ,1か月の所定労働日数が正社員の3/4以上である
(2)労働時間が残業含めずに週20時間以上,賃金が通勤手当や残業代を含めずに月88000円以上,1年以上働く可能性があること,学生(夜間、通信、定時制を除く)でないこと,従業員501人以上の会社で働いていることまたは従業員500人以下の場合は社会保険加入について労使の合意がある,のすべての条件をみたすとき
のどちらかです。
社会保険に加入すれば,医療費は3割負担ですし,国民年金も自動的についてきます。

お礼

2019/06/29 00:16

丁寧にありがとうございます。なるほど、勉強になりました。
条件は満たせるのではないかと思います。
どうするかわかりませんが、選択肢は増えたように思います。

質問者
2019/06/28 20:34
回答No.1

 
(1)
健康保険の制度ですから掛け金の多い少ないに関係なく3割負担です。
(2)
厚生年金に国民年金が含まれます、これは制度ですから掛け金の多い少ないに関係ありません。

お礼

2019/06/29 00:13

回答をありがとうございます。

やっぱりそうなんですね!いや~、ビックリです。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。