本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

金銭トラブルで困ってます

2019/09/21 01:15

金銭トラブルで困ってます
一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。
それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。
一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。

ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。
旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。
再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。

ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました
旦那の職場にも義理母の再婚相手から
自動車学校のお金はこれ以上払いません
私達にこれ以上関わるな
と連絡がありました。

今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。

ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。
私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。
関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。

さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが
お金を返せ
旦那の方から連絡させないなら
また職場や学校に電話する
ボケ
母親がしんで血迷ってるのか?
など酷い言葉をメールで送ってきます。

今年の5月に私の母が亡くなった事すらも
酷い言い回しで言ってきました。
義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。

これは返すべきお金なんですか?
私達は1度も義理母にお金をくれ
だとかは言ってませんし、貸してほしいと
お願いして借りた分はちゃんと返してきました。
義理母の善意で仕送りしてくれていると思って
ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが
義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の
給料から仕送りしていたみたいでした
私達はそれを知らなかったので返せと言われて
職場や学校にまで何度も電話をされてとても
怖いです。

どうしたらいいですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/21 03:57
回答No.2

>これは返すべきお金なんですか?
返す必要のないお金です。

>どうしたらいいですか?
どんなことをされてもいいし、その後どういう関係になってもいいから金が大事というのなら返さなければいいし、
催促を止ませたい・良好な関係を築きたいのなら金を返せばいいでしょう。

学生じゃあるまいし、結婚して子供もいるのに経済的に自立できないというのはみっともないと感じます。そういう年齢ならむしろ親に仕送りをする方が普通です。それに、うっとうしかったとしても親からの連絡を無視するのではなく、きちんとコミュニケーションをとって対処すべきです。面倒だからといって無視するのが許されるのは中学生までか、出来が悪くても高校生までだと思います。

義母が積極的に経済支援をしたり、言ってることが変わったり、ひどいメールを送ってくるというのは問題ではありますが、それ以上にあなたの旦那さんに問題があります。

すぐには返せなくても少しずつ返していく。普通ならそうすべきだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/21 02:14
回答No.1

あなたの夫が馬鹿なだけです。妻と子どもがいる身であるのにいつまで経っても親のいいなり。運転免許すら出してもらうなんて恥ずかしくないのでしょうか。
専門学校に行きたくないなら行かなければよかったことです。
義理のお母様は再婚相手に息子の面倒はもう見なくていいとアドバイスされたのでしょう。
あなたもあなたです。親がかりでないと何もしない夫を窘めもしない。夫か援助してくれと言わなくても渡りに船で集ってきたのはあなた方夫婦です。反省してください。親の面倒を見ることを考えなければいけない年齢になっているのに老親に集るなんて呆れます。
返して縁が切れるなら返しなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。