本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

母が騙されました。

2019/10/07 20:31

母は、長年ニッセイの保険や年金に、入ってきました。73才です。三年前にあまりに高い保険に娘がビックリして、だいぶ喧嘩して損をしても解約をさせました。もう2度と入らさないでと言ってたのに、その長年付き合いある人が、また貯蓄型年金と称して月68000円の保険を入らせてました。中身を見ると82才まで払って、82才から月5万ずつもらえるらしい。払ったお金を取り戻すには96才まで生きなければならないし、82才で、一括でもらったら、プラスが16万ほど。さらにビックリしたのが82才までに死んでしまったら、240万を越えて損をするというものでした。240万!そんなギャンブル的保険を勧めてくるおばちゃんもびっくりしますが、糖尿病や高血圧の母は、彼女がいいのんでてきました!と、たいした説明もしてないのに、しつこい勧誘に、信じてサインしてしまいました。。他にも3年前に損して解約したのと、ほぼ同じものを契約させ、70000万越えての月掛け。

母に確認したら、メリットばかりでデメリットの説明もなく、死んだら、240万損するなんて聞いてない!と。。73才の母と一緒に働いてる娘には一切立ち会いさせることなく、ニッセイの他の担当者も説明に来ましたが、誕生日など、簡単な説明しかしなかったのです。サインした母が悪いのはわかります。でも、3年前にも喧嘩してやめさせてるのに、ばれなきゃと、ハイエナのように、契約を迫るニッセイにドン引きです。

おばちゃんも、細かい説明はしてないと自白しています。こういう場合、こんな保険無効にならないのですか?母も聞いてないと意見は合致してるのです。
説明規定違反ではないのですか?70過ぎたら家族の立ち会いを推奨されてるのに、それもしてない。

他にも満期になった、イラったらあかんやつ解約させて、不安定なオーストラリアドルに、書き換えさせたりしてるのです。
もう、母は、いいカモです。


ニッセイみたいな大きな会社がこんな詐欺チックな説明せんと、何個も何個も入らせて。。。
このまま、また3年前のように泣き寝入りしないといけないんでしょうか?

母は、68000円のやつも、月10000円くらいのやつや。と、月掛け値段もわかっていませんでした。

こんど、担当者上司も、ダブルチェックと称して大した説明もしてない担当者も、立ち会いの話し合いがあります。

わたしの回りに詳しい人、弁護士さんがいないので、どうしたらいいのかわかりません。相手が言いました!って言えば、サインした方が完全不利なのでしょうか。
相手はそんな細かく説明してないといい、母はきいてないと、いってるのはちゃんと、あってるのに。

ちゃんと説明して納得した契約ならまだしも。。。

どうかいいアドバイスをください。
よろしくお願いいたします!

ちなみに3年前にもう入らさないで。他社で安くていい保険に入ってる。のも知ってます。重複になるのに、月70000円もの保険に、母が辞めて後悔してるみたいやったから。。。と、いい放つ。
保険を紹介しても、入るのはお母さんの勝手。といい、

2、3か月前も、また違う保険をしつこくすすめてました。それは、私が、見てて、余りのしつこさに、いや、もう母は、疲れてるから、そこらへんにしてください。
と、しつこい勧誘やめさせてました。

相手が疲れてようがお構い無し。

月140000万。。。他にもやってんのに、まだ持ってくる。あり得ません。

どうか救ってください。

この契約を無効にする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/07 21:01
回答No.2

>ニッセイみたいな大きな会社がこんな詐欺チックな説明せんと、何個も何個も入らせて。。。

そこは、昔からそういう会社ですよ。昔ちょっと関わったことがありますが、とにかくノルマノルマで圧迫してくるところですから。元々が大阪の会社ですからね。それで心底嫌になって、今でもCMを見る度に不愉快になるくらいです。

悪い意味で大阪風のガメつい会社なので、一度掴んだお金は死んでも離さないくらいですよ。そこまでエグいことして契約を結んだ会社が、解約するとなったらはい分かりましたなんて素直に応じるわけがないです。
契約の無効は無理です。中途解約しかないでしょうね。契約そのものを無効にしたいなら裁判に持ち込まないとダメでしょう。相手も大きな会社、弁護士にかかる費用なんて屁とも思っていません。「裁判までしないといけないと分かったら、諦める」っていうのを狙っているのです。

そのおばちゃんそのものを出禁にするか、質問者さんが成年後見人になってお母さんが勝手に契約できなくするかですね。出禁にしたところで、ほとぼりが冷めた頃を見計らってしゃあしゃあとやってくるでしょうけれど。そのくらいができないと、そこの会社の生保レディは勤まりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/07 21:50
回答No.4

保険会社にしてみれば「いいカモ」なわけですから、絶対に手放すはずがありません。老人の考え方などのデータを十分持っていて、「どうすれば契約させられるか」という落としどころを掴んでいます。老人であっても自分の判断で契約する権利はあります。通帳や印鑑を自分で管理している以上、それを止めることは子供であってもできません。

お礼

2019/10/08 06:37

ありがとうございます。本当に中身も大して見ずに契約してしまった母にも問題があります。でもそこに漬け込んで騙すような会社に本当に腹が立ちます。

質問者

お気持ちは察することが出来ましたが、非常に感情的になっているように感じました。
一度、状況を整理されて質問をされた方が良いと思います。

なお、事実関係は証拠が無いと何とも言えない為、先ずは証拠収集をお勧めします。

他の回答者さんからもあるように予防策としては質問者さんが成年後見人になり、物理的に契約できないようにするしか無いと思われます。

お礼

2019/10/08 06:31

ありがとうございます。確かに感情のまま書いてしまい、わかりづらいだろうと反省しています。
すみませんでした。

質問者

宇野 彰人(@g1075997)プロフィール

OKWAVEProfessionalをご利用の皆様はじめましてファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。陸上自衛隊を1... もっと見る

2019/10/07 20:36
回答No.1

質問内容を見返して、再度質問された方が良いかと思います。

何が言いたいのかわならないばかりか、数字も間違っていると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。