本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

株をやろうと思いますが、

2019/12/13 11:26

株をやろうと思いますが、
1日の中で株価が上がったり下がったりするだけで、気持ちが上下する人は株式投資に向かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/13 15:20
回答No.8

なんだかんだ言ってもやってみなけりゃ分からない。
畳の上で水泳の本を読んでも泳げるようにはなりません。

人はいろいろ言ってくれるでしょうが、
それはみなその人の投資法。

あなたはあなたに適した投資法を見つけないといけない。

そのためには、いろんな経験を積んで、そこから学んでいかないと。

いろんな経験のためには、最初は短期売買を志すこと。

初心者が下手な買い方して、長期投資だからと言ってたら、
一生ひとつの銘柄を塩漬けでどうにもならないということにも。
そんな人も実際に見てきたよ。

ましてや今は長期投資に良い時機ではないのだし。

損して売れる人になれることが重要です。
逆に利食いができない人もいます。
売れるようになることが重要。
ですから、売ってみることが重要。
そんな経験を積むための短期売買です。

知らない人は、よく何を買ったらいい?と聞きます。
一直線に上がるわけでなく浮き沈みして曲線で上がっていきますから、
おっしゃるように心が揺れて、
上がる株を買ったとしても、結果儲けられるかどうかは不明なのです。

何を買う、よりも、どうやって売買するか、が大事なのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/12/13 14:17
回答No.7

向いてないと思います。

そもそもグラフと数字ばかりで社会情勢とか、グラフの変動の傾向とか仕方とか勉強していないので、気持ちが浮き沈みしている気がします。

どうして下がっているのか、どうして上がっているのかを理解していないから、気持ちが上下するのではないでしょうか?

もう少し勉強したり、セミナーとか行ってみた方が良いと思います。

過去のデータをよく読み解いたり、今の社会情勢からくる会社の情勢なども考えなければならないと思います。

2019/12/13 13:52
回答No.6

自分のお金で株を買って、株価の上下をみたら、誰でも気持ちは上下します。
それだけで株式投資に向いてないということは言えません。

株との付き合い方は人それぞれですが、株と付き合って良かった人の大半は
株と別に定期収入を持ち(株で儲かっても元々の自分の仕事を大切にして)
買った株を忘れているような人たちなのです。

コンピューターによる自動売買が全売り上げの大半となるようになり、
デイトレードで手動売買で儲けられる人も基本いなくなったので、
1日の中の株価をみて幸せな人は基本いないかごく少数派になったハズです。

2019/12/13 13:29
回答No.5

自分のルールを作ってその通りにできる人であればやってみればいいです。他に仕事をしている人の場合はパソコンに張り付いて少しの上下に一喜一憂するまではできないと思うので、ある程度鷹揚なほうがいいでしょう。そうで無いと仕事が手につかなくなります。

2019/12/13 12:11
回答No.4

 
株式投資にはいろんな方法があります。
1日の中の上下を見て取引する人、10年20年のスパンでの上下を考えて取引する人、色々です。
気持ちの上下はどうでも良い、気持ちの上下やニュースから判断できるかどうか。
判断できない人は投資に向いてません。
 

2019/12/13 12:03
回答No.3

>>1日の中で株価が上がったり下がったりするだけで、気持ちが上下する人は株式投資に向かないですか?
株式投資というギャンブルを楽しめる人、という意味では向いていると思います。そうではなく、株式投資で利益を得たいということでしたら、損をする可能性が高い人となるようです。利益が得られ長期間維持できている人は、一定のルールや計画に基づいて、投資して利益を得る、もしくは損を低い時点で確定する、これらを行うからです。

人間には感情があります。損をしたくない、損を取り戻したい、自分なら儲けられるはず、などの感情が暴走してしまうと、ほぼ大損するようです。利益をある程度得た後に損がでて、取り戻すために危険なことをして、それも損となり、一気にマイナスになる、なんてことはいくらでもあります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。