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1月末に退職した時の源泉徴収票について。

2020/03/06 01:20

2020年の1月末にアルバイトを退職しました。
最後の給与振込は1月20日でした。

勤めていた期間は2019年3月~2020年1月です。

退職後、郵送で各月ごとの給与明細と、2019年分の源泉徴収票が送られてきました。

2020年1月分の給与明細はありますが、源泉徴収票が入っていませんでした。

てっきり、2019年と2020年の2枚、源泉徴収票が送られてくると思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

ちなみに2020年1月分は1万円しか給与がないのですが、この金額だと非課税なので源泉徴収票がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/06 14:20
回答No.3

法律上は,退職日から1か月以内に源泉徴収票を発行する義務があります。たとえ1月の給料から所得税が源泉徴収されていなくても源泉徴収票を発行する義務があります。
ところが源泉徴収票の発行を年末調整の時期にしか行わないという会社があるのです。
まずは会社に2020年分の源泉徴収票を発行するように依頼し,それでもらちが明かないならば「税務署や労働基準監督署に相談する」と伝えると,すぐに対応してくれる場合もあります。

お礼

2020/03/06 18:23

ご回答ありがとうございます。

やはり、金額関係なく発行する義務がありますよね。
少し不安になっていましたが、税務署のことも含め、会社に問い合わせてみたいと思います。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/06 13:29
回答No.2

1月分の給与明細を見て所得税が引かれていたら会社に源泉徴収票を請求すれば発行してくれます。

お礼

2020/03/06 18:22

ご回答ありがとうございます。

源泉徴収はされていなかったのですが、念の為会社に問い合わせてみます。

質問者
2020/03/06 04:30
回答No.1

会社によりますが、源泉徴収票は勤務した年分は翌年の1月に発送することが多いです。つまり、今年支給された給料の分は来年の確定申告に使用するものなのですから、すぐ必要はないという判断です。どうしても今欲しいのであれば請求すれば拒むことはできません。

お礼

2020/03/06 18:21

ご回答ありがとうございます。

たしかに、まとめて作成するときに併せて作るつもりだったのかもしれないですね。
ただ、どこか適当な所がある会社なので再度確認してみようと思います...。

質問者

お礼をおくりました

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