本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

死亡者の年金停止手続きに関して教えて下さい

2020/03/10 17:35

年金受給者の家族が死亡しました。
家族が市役所へ手続きに行った時、年金停止の手続きはいつまでにすればいいか聞いたところ急がなくても来月でもいいような話を聞いてきたそうです。
死亡届の提出は3月2日です、いつまでに年金事務所で年金停止の手続きをすればいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/10 18:02
回答No.1

3月2日ならば2月1日から3月2日までの年金が残っています。
死亡届によって年金は保留されます。
金融機関の口座が凍結されるのですから払いようもありません。

年金事務所に行って手続きすればあなた指定の口座に
振り込む手続きができます。
配偶者がいるなら遺族年金が入りますからそれも手続きしてください。

期限はないですが遅れると振り込みも遅れます。

すぐに行けば4月15日の振り込みに間に合うかもしれません。
遅くとも6月になるだけですが。

必要書類は電話して聞いてください。
死亡者の年金番号がわかるもの、
遺族年金があるなら配偶者の年金番号がわかるもの、
認印とあなた指定の金融機関の通帳
あたりだったかと。

お礼

2020/03/10 23:29

詳しく説明して頂き有難う御座いました。
今月中に行くようにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/03/10 18:45
回答No.6

遅くても4月の上旬
次回の支給は4月15日ですので
1週間以上前10日くらい見たほうが
いいようです。
書類作成上、日にちの余裕が必要です
支給されたら返却が必要なので

未支給分は、後日でも支給されます
(未支給分を遺族に支給するので
書類を持ってきてくださいと
言われ、そうして支給されました)
停止そのものはその日に手帳を
返却してすみました

心配でしたら年金事務所に聞いてください

お礼

2020/03/10 23:14

有難う御座いました。
>遅くても4月の上旬
3月中に年金事務所に行けがいいですね。

質問者
2020/03/10 18:44
回答No.5

年金停止手続きについては、「ねんきんダイヤル」に問い合わせましょう。
https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html

以下は「年金を受けている方が亡くなったとき」のページです。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html

年金関係は、基本的に市役所などの業務範囲ではないので、いい加減な回答をされますので、ご注意を。。。

お礼

2020/03/10 23:11

有難う御座いました。
市役所の言うことは違っている場合があるのですね。

質問者
2020/03/10 18:15
回答No.4

年金機構に故人のマイナンバーが収録されていれば(たいてい収録済)、年金受給者の死亡届(年金停止)の提出は不要になっています。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html
万一、マイナンバーが収録されていなければ、厚生年金の場合10日以内(国民年金だけなら14日以内)に死亡届の提出が必要です。
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/kyotsu/honninshibo/20140421.html

ただし、遺族の方は未支給年金を受け取れますので、未支給年金の請求書を提出する必要があります。
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/kyotsu/honninshibo/20140625.html

死亡されたのが2月なのか3月なのか不明ですが、どちらにしても2月分だけ、あるいは2、3月分の年金は、4月に振り込まれるはずだったものです。請求書を提出しないともらえなくなります。こちらはあわてなくもいいですが。

さらに、故人の親族で遺族年金をもらえるようになる方がおられれば、その請求手続きも合わせてされるといいと思います。

お礼

2020/03/10 23:24

有難うございました、
死亡したのは3月2日です。マイナンバーはあります、このため死亡者の献金停止届はいらないのですね。

質問者
2020/03/10 18:11
回答No.3

早い方が良いと私は思います。

うちの場合、まず電話で済む(あとの必要な書類手続きは遅れるのしかたがない)と思ったら、振り込みは続いていた。

振り込み先の口座を凍結するのは相続で問題が出そうなときです。

2020/03/10 18:06
回答No.2

市役所の言う通りですが説明が不十分ですね。
基本的には死亡届は不要です。
2・3月の年金は未支給年金になります。未支給年金の請求をします。
年金事務所に電話し、必要書類を整え年金事務所に行きましょう。
(二重の手間を避けるため)
小生の市役所は保険など届け時に除籍謄本など必要書類を教えてくれるのですが・・・。
(何度も市役所に行かなくてもいい)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。