本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

イデコ 商品選びについて

2020/05/08 11:41

イデコを行おうと思いましたが、
商品を選ぶ際に、自分では分からず(調べましたが、細かい所まで把握出来ませんでした)マネックスのiDeCoポートフォリオ診断を行った結果下記のようになりました。

One DC 国内株式インデックスファンド 32%
先進国株式 eMAXIS Slim先進国株式インデックス 26.8%
新興国株式 eMAXIS Slim新興国株式インデックス 5.7%
国内債券 三菱UFJ国内債券インデックスファンド 27.2%
先進国債券 eMAXIS Slim先進国債券インデックス 1%
新興国債券 iFree 新興国債券インデックス 1.5%
国内REIT DCニッセイJ-REITインデックスファンド 3.3%
外国REIT 三井住友・DC外国リートインデックスファンド 2.5%

ここまで細かいパーセンとで商品選びするとは思いませんでした。
これ通りにして問題ないでしょうか。
初心者的考えて正直多少動かしても、めちゃくちゃ大きな差にはならないと思っていて無難な結果が出ていると思うのでこれ通りでいいのかな。と考えているのですが。

因みに月1.2万迄で、リスクレベルは7でした。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/20 23:23
回答No.3

分散しすぎです。
個人の年金積み立て運用なので、毎月の積立額が多くなりません。
こんなに分散していたら数百円の取引なんて事になります。
悪いことは言いません。手数料は多少我慢しても信託報酬が極限まで低い米国インデックスファンドだけに集中して積み立てることをお薦めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/08 13:53
回答No.2

私見ですが、診断通りに購入して利益が出る確率は低いと思われます。
その理由ですが、現在はコロナショックの途中であり、
まだ終わっていないからです。

診断内容で株式に関する投資が全体の3分の2ほどあり、
リスクが高すぎると考えられます。
質問中のポートフォリオは、コロナが終息して経済が元に戻った後に
行うのが良く、それ以前は適切ではないと思います。

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

2020/05/08 12:03
回答No.1

 
分散しすぎでしょ。
月に12,000円の資金で比率1%への投資は月に120円です。
こんな物はリスクヘッジになりません。
3~4銘柄程度にすべきと思います。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。