本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

退職金について

2020/05/19 17:48

以前働いていた会社から就業規則の記載より退職金を多く積み立ててしまっていたので中退共から振り込まれたら返してほしいと言われました。
この場合、返金しないとダメなのでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/20 11:02
回答No.6

まず中退共から受ける退職金を会社が代わりに受け取ることはできません。退職者自身が請求するものです。次に退職者が中退共から退職金を受けたとして会社は退職金規定に従って差額の返還を受けることが可能かどうかですが,裁判例ではこれを否定しています。たとえ返還するという合意があったとして,それは退職金の全額を被共済者へ支給するとした規定や退職金の譲渡を禁止した法律の規定に違反して合意は無効とされます。結論としては返金する必要はないということになります。
中退共の退職金は「違法で入手したもの」でもありませんし,「多くもらってしまっていた分」というわけでもありません。会社としては中退共への掛金をあらかじめ減額するなどの対処が可能であるのにそれを怠っていること,そしてその負担を退職者に負わせるのは妥当ではないこと,そもそも中退共の退職金は国からの助成があって会社はその利益を受けているのにそれを会社が独り占めするのは妥当でないこと,などに注意すべきです。

お礼

2020/05/20 18:24

ご返答有難う御座います。とてもわかりやすかったです。会社とのやり取りの時には参考にさせていただこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/20 08:07
回答No.5

多くもらってしまっていた分は返す義務はあると思います。
ご自分が逆の立場なら?
わたしが会社側なら裁判でもなんでも使ってきちんと戻させます。

返さないと言い張るのはただの欲深い人間です。

どうしても納得行かないと言うのであれば弁護士なり専門分野なりに相談し、確認を取り行動しましょう!

お礼

2020/05/20 18:30

ご返答有難うございます。専門の方に相談してみようと思います。ありがとうございます。

質問者
2020/05/20 03:17
回答No.4

違法で入手したものは返さなければなりません

お礼

2020/05/20 18:31

ご返答有難う御座います。違法で入手してるのであれば返さないといけませんね、

質問者
2020/05/20 01:50
回答No.3

自分なら絶対に返しません
どうしてもと言われたら監督署か、ハローワークに相談に行きます

お礼

2020/05/20 18:37

ご返答有難う御座います。僕も同じ気持ちで御座います、専門の方に相談してみて返さないといけないようだったら返そうと思いました。

質問者
2020/05/19 21:05
回答No.2

59歳 男性
私は主任に昇給
数年後に係長に昇給
更に課長に昇給した時、主任手当、係長手当を多く支給していた
のが発覚したので、返金して欲しいと言われました
人事の担当は総務で私はもらう側で私には非はないと話をして
返金しませんでした
質問者様が間違えたわけでは無いので、返金は不要です
お近くの労働基準監督署に相談されたら如何ですか

お礼

2020/05/20 18:41

ご返答有難うございます。会社とのやり取りの時に参考にさせていただこうと思います。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。