本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

個人年金は心療内科に通院していても問題ないですか?

2020/08/14 22:58

最近FPの方に個人年金のお話をされて検討中です。
個人年金は保険会社が取り扱っていると言われたのですが、生命保険などは心療内科に通院していると加入できなかったりすると聞いたことがあるのですが、個人年金は心療内科の通院歴は何か支障がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/15 18:33
回答No.3

個人年金保険は、生命保険とは違って、過去の病歴などを告知する義務が無いものが大半です。
そのため、精神疾患を持っていても(精神科や心療内科への通院歴などがあっても)、ほとんどの場合は加入可能です。
正確な取り決め内容は個人年金保険の約款などに詳しく書かれていますから、よく調べてから加入してみると良いと思います。

お礼

2020/08/31 15:33

ありがとうございました。
FPの方にその話をしないといけないのが嫌だなと思っていました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

特に支障はないと思いますよ。
心配でしたらFPの方に相談したり、保険契約に関する内容(権利、義務、条件など)が書かれた保険約款を確認すれば詳細がわかると思います。
ご参考まで

お礼

2020/08/31 15:33

ありがとうございました。
FPの方にその話をしないといけないのが嫌だなと思っていました。

質問者

宇野 彰人(@g1075997)プロフィール

OKWAVEProfessionalをご利用の皆様はじめましてファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。陸上自衛隊を1... もっと見る

2020/08/15 05:07
回答No.1

支障はないでしょう。

お礼

2020/08/31 15:34

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。