本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

厚生年金って任意継続みたいな制度はないですよね?

2020/10/08 19:20

健康保険は任意継続というものがありますが、厚生年金は会社分を自分で払うことで継続できるというような制度はないですよね?

会社を辞めて無職になったら第1号被保険者になるしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/08 19:42
回答No.2

その通りです。
公務員、会社員などの組織に加入していて加入条件を満たせば厚生年金に加入できます。
退職して、厚生年金に任意継続という仕組みはありません。
そのため、任意継続ではなく年金保険の切り替えという形となります。

厚生年金に加入している状態は、「第2号被保険者」と呼びます。
「第2号被保険者」の扶養配偶者(例えば、奥さんが夫の扶養に入っている状態です)のことを「第3号被保険者」となります。
退職したら国民年金に切り替え、「第1号被保険者」となります。

お礼

2020/10/13 19:22

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/08 20:02
回答No.3

> 会社を辞めて無職になったら第1号被保険者になるしかないですよね?

親族が厚生年金加入者なら,その親族の扶養家族になる(たとえば,奥さんや子どもの扶養家族になる)という方法はあります.
扶養要件があるので,必ずしもなれるワケではありませんが.

お礼

2020/10/13 19:22

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/10/09 02:03

ああ、すみません。
そういうことではなくて、僕は派遣社員でして、新しい派遣会社から派遣されると、半端な時期なら最初は一ヶ月二ヶ月の契約になるため、厚生年金に入れてくれないんですよ。

そうした場合に毎回第1号被保険者扱いになるので、その期間が勿体ないなと思って、健康保険のような任意継続みたいなことができれば良いなと思いました。

質問者
2020/10/08 19:26
回答No.1

会社分を自分で払っても貰える額は同じですから、それなら個人年金に加入される方が良いですよ。
国民年金基金でも良いですよね。
結婚したらご主人に厚生年金基金に加入してもらってもいいですよね。

お礼

2020/10/13 19:21

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。